1. まとめトップ
  2. カラダ

アサイーを超える美容効果。ハワイで流行中のピタヤが凄い

ピタヤとはサボテン類の果実のことを指し、ドラゴンフルーツとも呼ばれています。ドラゴンフルーツと聞けば、しっくりくる方も多いはず。

更新日: 2014年09月18日

comcommさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
330 お気に入り 135812 view
お気に入り追加

◆ピタヤって?

「ピタヤ」とはサボテン科のサンカクサボテンの果実の総称のことで、ドラゴンフルーツとも呼ばれています。

ピタヤは龍の鱗のような形状からドラゴンフルーツと呼ばれている、サンカクサボテンの果実です

サボテン類の果実のことを指し、ドラゴンフルーツとも呼ばれています。ドラゴンフルーツと聞けば、しっくりくる方も多いはず。

◆ハワイではアサイーを超えるスーパーフルーツとして流行中

今ハワイでアサイーを超える美容食として注目されている、スーパーフルーツがあるのをご存知ですか? その名は、“ピタヤ”です。

ハワイの定番アサイーボウル。そのアサイーを越えるヘルシーフード・ピタヤボウルがじわじわと流行中

ハワイではアサイーボウルに続き、ピタヤボウルが次なるヘルシーフードとして注目されています。

◆ピタヤの美容効果

貧血や妊娠前の女性には嬉しい鉄分や葉酸も含んでおります。更に、便秘解消に必要な食物繊維は、バナナの65倍ほど配合!

食物繊維、カルシウム、カロチン、鉄分、各種ビタミンにミネラル、さらにはポリフェノールが含まれています。

美白、シミ予防、貧血予防、高血圧、便秘予防、血糖値を下げるなど、多くの美容や健康効果があると言われており、アサイーを超えて注目されています。

特にレッドドラゴンフルーツにしかないピンク色の「ベタシアニン」という成分は、強い抗酸化作用を持ち、エイジングケアやダイエット食として高い評価を受けている。

◆おいしいピタヤの見分け方と保存法

小さい物より、大きい物の方が良く、手に持った時にずっしりと重みを感じるものを選びます。

ドラゴンフルーツは野菜室に入れて保存します。ただし日持ちはあまりよくないので、なるべく早く食べるようにしましょう。

果皮にハリがあるもの、しなびていないものを選びましょう。食べる前に1~2時間冷やしましょう。

◆おいしい食べ方

基本的には、四分の一にカットして皮をむき、食べやすい大きさに切り分けると食べやすいですよ!

切ったドラゴンフルーツに、シークワーサーを半分に切ったものの果汁を垂らして食べてみると、普通よりも甘みを感じるようになります

ヨーグルトをかけたり、バナナなどと合わせてミックスジュースにしても楽しめます。

サラダは、何のサラダにも合うと思います。食べやすい大きさにカットして、サラダにまぶしてみてはいかがでしょうか。

1





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう