1. まとめトップ
  2. ガールズ

余った化粧品の使い道7選!捨てちゃう前にこんなにリサイクルできる♪

女の子ならきっと誰でもわかるはず。化粧品ってついつい買い集めちゃうけれど実際は使い切れずに余ってしまう・・・。でも捨てるのはもったいない!他の使い方をたくさん知っておけばコスメを無駄にする事もありません。意外な使い方や素敵なリサイクル方法をまとめました。

更新日: 2015年11月04日

2681 お気に入り 460082 view
お気に入り追加

1、余った香水の有効な使い道

香水が好きな人ってたくさん買っちゃうものの使い切れないってことよくありますよね。劣化する前に有効活用しましょう!

①ルームフレグランスにする。

わりと知られている手ですが、お気に入りの香水を薄めてルームフレングランスにする方法があります。やり方は簡単で、お気に入りの香水をアルコールで薄めてあげてスプレーに詰めればあっというまにできあがりです。

②アロマリードとして使う

本物のアロマリードは、専用のウッドスティックをボトルに差して使いますよね。スティックだけだと、300円くらいで数本買えますが、買いに行くのが面倒なので、お料理用の竹串で代用(笑)竹串でも、全然問題なく使えます!!

出典ameblo.jp

こちらがそのアロマリード。こういう風に木のスティックが差したタイプのルームフレグランスをわざわざ買わずに、余った香水で代用できてしまいます。

③枕元に置いて寝つきを良くする

コットンなどに香水を吹きつけ、枕元に置いておくと、その香水の特徴に似た催眠作用が得られやすくなります。目的に合わせて使い分けましょう。但し、つけ過ぎると香りでむせてしまうことがあるので、軽めにつけましょう。

余った香水の活用法♡ 小皿に塩を置いて香水を吹きかけておくと部屋の消臭剤になるよ。 ふんわり香るからおすすめ♡ pic.twitter.com/hmmyjLOmnD

コットンを使用する代わりに小皿に塩を盛って香水を吹きかける方法もあり。

2、大量にキープして使いきれないアイシャドウ

ポーチの奥底にたくさんアイシャドウが眠っていませんか?

①あなただけのオリジナルマニキュアを作る

1. アイシャドウを細かく砕く。
2. ろうと状にクルッと丸めた紙をマニキュアボトルに差し込む。
3. 丸めた紙を通してアイシャドウをボトルの中に入れる。
4. よく混ぜて完成。

こんな風に使い切れないけどお気に入りのアイシャドウを細かくくだいて混ぜ込むだけでオリジナルマニキュアができてしまいます。

②大粒パール入りアイシャドウはリップグロスに

好きな口紅やグロスを塗って、ラメを唇の中央にポンポンと、少しだけのせて存在感をだします。この“少し”がポイント!あまり広範囲につけすぎると、時間が経つとラメが飛び散って口のまわりが汚くなっちゃいます…。

3、余ったor合わなかった乳液をリサイクル

せっかく買ったのに自分の肌には合わなかった・・・余った大量の乳液も捨てずに有効活用しましょう。

①ドライヤーを使う前に髪を守る

乳液は顔の保湿剤なわけですが、実は髪の毛にも使うことができるんです。毛先のパサつきが気になるときや、ドライヤーの前のタオルドライした髪の毛に適量塗ってみてください。

②乾いてしまったマスカラを復活させる

乳液を加えてマスカラブラシで混ぜる。クリームなどでも問題なくマスカラが復活しますが、テクスチャーが一番近い乳液がベターです。使用する量は小指の第一関節の半分くらいの量でOKです。

③リキッドファンデーションに混ぜて使う

リキッドファンデーションに乳液を適量混ぜてメイクしてみてください。これで保湿効果の高いオリジナルのファンデーションが出来上がります。冬場の乾燥する時期には特におすすめ。

4、顔には合わなかったクレンジングオイルの使い道

クレンジングオイルって顔には合わないことってよくありますよね。

①汚れたパフの洗浄に使う

手の時と同じように、クレンジングオイルをパフに付けます。今回は比較するために、少しだけ付けます。たっぷり付けても大丈夫です。

こんな感じでちょくせつボトルからオイルをパフに付けます。あとは数回揉みこんでからよくすすぐだけ。

②キッチン周りのお掃除に

市販のクレンジングオイルはたいてい界面活性剤入り、つまり洗剤とおなじなので油汚れも落とせます。

③おへそのゴマのお掃除に

病院ではオリーブオイルですが、私は自分のお臍はクレンジング用のオイルでします。で、そのオイルを仰向けに寝た状態でお臍にたらして、オイルで満たします。

数分待ってから綿棒などで優しく拭いてあげると頑固な汚れもスルッと取れてしまいます。

5、ハンドクリームだって使い道がある

いい香りがするハンドクリームもついつい買い集めちゃうコスメの一つ。劣化する前に他の方法で使っちゃいましょう。

①秋冬の静電気の予防に

ハンドクリームを塗った手でストッキングを履いた足を2、3回なでるだけで、スカートが足にまとわり付かなくなります。

②失敗したマニキュアの修復に

グジャグジャになってしまった上からハンドクリームを満遍なく塗り5分ほどたってから乾いた布で拭きますと元通りになります。他には、普通のハンドクリームを少量つけて爪の表面をなでると直るみたいです。ただ完全に乾ききってからだと無理かと思います。

③無駄毛処理のシェービングクリームとして

実は「ハンドクリーム」はシェービングクリームの代わりにもなるということを知っていましたか? 腕や脚、顔周りの産毛などに薄く塗ってから剃るだけで、肌が傷つきにくくなるそうです。

④鏡の曇り止めにも使える

ハンドクリームの油分の特性を活かして、お風呂場の鏡やよく使う手鏡をよく拭き取りましょう。曇り防止効果や、汚れを防ぐ効果があります。一度拭き取るだけで、長い間キレイが長持ちするので便利ですよ。

1 2





気になることをまとめていきます!

メール
hatarakoh@yahoo.co.jp
ツイッター
https://twitter.com/hatarakita9nai

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう