1. まとめトップ
  2. レシピ

魔法の新調味料「塩トマト」がすごすぎる

ツイッターでも話題になってます。

更新日: 2014年09月18日

487 お気に入り 124782 view
お気に入り追加

塩レモンの次は塩トマト!?

今年ブームになった「塩レモン」にならって、トマトを塩漬けにした「塩トマト」のレシピが注目されている

レシピの生い立ちは「レモンに出来る事が、旨味たっぷりのトマトに出来ない事はないだろうと思い…(笑)」ということだそう

ちなみに塩トマトは、もともと土壌塩分濃度が高い熊本県八代地域などで生産されているトマトの品種でもある(調味料とは全く別)

とにかく優秀な調味料らしい

しかも、塩レモンだと熟成されて使えるようになるまで約1か月かかるが、塩トマトは1日待てばすぐ使える

トマトいっぱい貰ったので、塩トマト作ってみた。明日には食べれるみたい。楽しみー(●^o^●)

作り方はと~っても簡単♪

「完熟過ぎたトマトや、傷んだトマト、もう終わりに近い実割れした家庭菜園のトマトなどで作れます」

「塩、クレイジーソルト、ハチミツを入れよく混ぜて冷蔵庫に。翌日から使えます。発酵食品で健康に。」

「切って混ぜるだけの簡単調味料❤塩と蜂蜜の防腐効果で1週間くらいは日持ちします。完熟トマトの消費に困ったらお試しあれ♪」

「塩麹を使った塩トマトのレシピ。塩麹がトマトのうまみをググッと引き出し、トマトソースのようなコクが生まれますよ。」

アレンジの豊富さも魅力

「いつもの冷ややっこが、あっという間にイタリア~ン♪レシピと言うほどのもんじゃないけど、とりあえずコレ美味しいです」

「塩トマトを豚肉に揉みこんで♪チャチャッと出来て美味しい炒め物。冷めても美味しくお弁当にも◎」

「お肉の場合、あらかじめ肉に塩トマトをもみ込むとよりおいしいみたいですね。(分量は肉100gに塩トマト大さじ1くらいが適量)」

「玉子焼きの味付けに使う(他の調味料は入れない)といった使い方も使えます。塩トマト、簡単なのでオススメです^^」

1





テヘペロスさん

NAVERまとめはじめましたぁ~☆



  • 話題の動画をまとめよう