1. まとめトップ
  2. おもしろ

【画像】可愛いツンデレ小悪魔なコザクラインコの野生をまとめました!

ラブバードで人気のあるペット、コザクラインコ。我儘で怒りっぽくて、それでもベタベタに甘えてくる可愛いツンデレ小悪魔な魅力はどこから来るのでしょうか?アフリカ大陸からやってきた彼らの素の姿をまとめてみました!

更新日: 2015年10月20日

街角雀さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
168 お気に入り 267099 view
お気に入り追加

twitterで、こんなコザクラの写真が話題になりました

クラッシャーコザクラ参上!
きゃああやめてえええ

私もコザクラ飼ってましたが、ゲーム機のコントローラー、テレビのリモコン、マウス、服のボタン、ファスナー、ネックレス等々、あらゆる物全て破壊されました。

コザクラインコ(特にメス)を飼う時の注意点「女王様のご機嫌を損ねない」「テレビのリモコンは裏返す」「女王様の意向には沿うようにする」「箱ティッシュは裏返す」「女王様の進路妨害は厳禁」「服の中に入れたら最後、穴をあけられても文句は言うな」

あとこれのおかげでインコ絵を暫く描くようになったかなw コザクラインコってほんとおかしいよね(行動が twitpic.com/bzdr8n

まさにこんな感じでした。

まずはコザクラインコ様の基本情報から

コザクラインコ(小桜インコ、学名:Agapornis roseicollis)とはオウム目インコ科ボタンインコ属の鳥である。種子食。パートナーへの愛情が深いことからラブバードとも呼ばれる。比較的安価で人に馴れやすく、コンパニオンアニマルとしても人気が高い。

3歳の子に寝かしつけられているコザクラインコです。
(*写真ブログより)

クラッシャーだけれど、飼い主への信頼は文鳥なみ!(個体によりますが)
これがペットとしてのコザクラが、いつでも人気がある由縁だと思います。

出典ameblo.jp

ペアで飼うと、飼い主も入れないほどのラブラブ世界が繰り広げられます。

服の中が大好き!

どうやらこれは、野生のコザクラインコを見ていると、本能のようです。

女王様でクラッシャー、パートナーへの愛情は深く、暗い所が好き。
そんなコザクラインコは、野生ではどんな生活をしているのでしょうか?

野生のコザクラインコはどこに住んでいるのでしょうか?

アフリカ南西部ナミビア共和国の半乾燥地域に生息する。
海抜1,500m以上の乾燥した高地に生息するが、近くに水場があることが生息域の条件である。

ナミビア共和国(ナミビアきょうわこく)、通称ナミビアは、アフリカ南西部に位置する共和制国家である。北にアンゴラ、北東にザンビア、東にボツワナ、南に南アフリカ共和国と国境を接し[2]、西は大西洋に面する。首都はウィントフック。イギリス連邦加盟国。

ナミビアの海岸線沿いには、世界で最も古いといわれるナミブ砂漠があり、天然の良港ウォルビスベイがある。

「ナミブ」は主要民族であるサン人の言葉で、「何もない」という意味である。

内陸は高原となっていて、北部にはアフリカ最大の塩湖であるエトーシャ塩湖、北東部には長さ450kmのカプリビ回廊がある。
南にはオレンジ川がある。最高地点はナミブ砂漠北部のブランドバーグ山 (標高2606m) である。
白亜紀の大陸分裂に伴うマグマ噴出で出来た花崗岩の貫入山塊である。

すごいというより、驚愕するような自然がある国ナミビア共和国。
これがコザクラインコの故郷です。

こんなところで、どんな生活しているの!?

出典azfo.org

サグワロサボテン空洞の巣から顔を出すコザクラインコ

出典azfo.org

サボテンのとげを上手い事つかんでます。

ナミビア共和国ウォーターバーグプラトー公園の岩崖の隙間に巣を作ったペアのコザクラ。

こんな感じで、岩の割れ目の隙間や、他の鳥が開けたサボテンの穴、もしくは、他の鳥の巣等に住んでいるようです。
だから、服の中や暗がりが好きなのですね。
止まり木で眠らず、新聞に潜って寝ていたウチのコザクラインコの行動理由が判った気がします。

水を飲むコザクラインコ。
顔の赤が薄いので、幼鳥と思われます。

普段は群れで生活しています。

木の上で休憩・・・

エロンゴ山脈での一コマ。
巣立ち雛(くちばしが黒い方)に餌をあげる親。
ここらへんは、ペットのコザクラと変わらない愛ですね。

ナミビアでもラブラブなラブバード。

1 2





街角雀さん

雀なのに、アヒル画像。
鳥が好きです。Twitterが好きです。
鳥のかわいさ面白さを全面に出していきます!



  • 話題の動画をまとめよう