1. まとめトップ
  2. 雑学

マジか(゚д゚)!関西弁で「あのね」は丁寧コトバらしい

関西弁で「あのね」は丁寧語だとTV番組で放送され、一部で衝撃が走っています。全国の、関西人の部下をお持ちの上司の方々、「あのね」は敬語に近い親しみをこめた言葉らしいですよ!その他にも気になる言葉が出てきたので、ザックリですがまとめてみました。

更新日: 2014年09月20日

Soderlundhさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
414 お気に入り 431833 view
お気に入り追加

大阪では上司に「あのね」はフツー?

この事実に、一部で衝撃が走りました…

9月18日放送の「秘密のケンミンSHOW」で、大阪府民は「あのね」という言葉が、 全国的には敬語じゃないことを知らない、というのが判明

大阪で調査したところ、社員が上司に「あのね」と話しかけていた。さらに街頭インタビューしたところ「あのね」を敬語として使っていると、多くの人が答えていた

言葉の話で思い出したけど昨日の県民ショーで「あのね」って言われてカチンとくるってやってて衝撃だったよね。関西人が語尾に「ね」をつけるのは敬語やからね?怒らんといて欲しいんね?

今日朝一で取った電話の向こうの方がお世話になりますの次に言った言葉が「あのね」やってニヤついた。うん、間違いない。関西人にとってあのねは丁寧語。

これまで疑問を感じてた人は多いみたい

「顧客からの電話に運悪く関西出身の社員が出てしまい、普通なら『あのですね』と言うところを『あのね』なんて言うから、顧客から大変なお叱りを受けたことがあります」

「関西の人って『あのねぇ』『~でしょ』って目上の人にも普通に使うんですか?大阪出身の同僚が目上の人にずっと敬語でしゃべってたのに、急に『あのね~でしょ』と言ったので耳を疑いました…」

「関西の方と話すと私が上の立場にも関わらず『それでね』『あのね』といわれます。突然そう言われるのでかなりビックリするのですが、関西では普通なのですか?」

解説すると、こういうことらしい

「あのね」というのが、大阪弁では「あんなあ」になる。 「あのね」→「あのな」→「あんな」→「あんなあ」という変化形

例)「あんなぁ、実はなあ」→「あのね、実はね」

関西人にとって「~でしょ?」は、「~ですよね?」、「あのね~」は、「あのですね~」ということらしい

「“あのね”というのは関西では丁寧なほうではなく、完全なる丁寧語です。ビジネスでも社内の会話でも生徒が教師に話す場合でも“あのね”というのは普通に使います」

※完全なる丁寧語として使ってる人もいるのですが、そうじゃない人も。しかし、どちらかというと丁寧よりにはなるみたい…

関東人にとって、関西人の使う「あのね」(同僚もしくは後輩からのお願いごとめいたセリフの前に置かれるあのね)は、カチンと来るらしい。って、今いる会社で2回カチンと来てる関東人を見かけただけだが。)おそらく関西人側には、親しみを込めたお願い姿勢でしかなく、舐めた口聞いてるつもりはない

“親しみを込めたお願い姿勢”なのだ。

地元の「あのね」の解釈が関東と違ってカルチャーショックうけたの思い出した。そう、「あのね」って、敬語ですよね。関西人からしたら、敬語なんですよ。「あんな」の丁寧語が「あのね」なんです。そんなことよりお腹が減らない。

“敬語なんですよ”

「でしょ~」も敬語らしい

そもそも関西では「~でしょ」「~でしょう」なんて言葉はタメ口では使いません。関西の場合では「~やろ」「~やで」「~やん」というのが完全なタメ口

「このようにおっしゃっていたでしょ?」「多分こういう意味でしょ?」これらの文を関西では、タメ口では使わない。会社の先輩、身近な先輩、まだ距離のある知り合いなどには使う

日本ハムの河野秀数投手は取材時に「関西弁の敬語」を直すのが課題だと話してました。

京都市出身のルーキーは、これまで関西地区を出たことがなく「『○○でしょ』というのは、敬語だと思っていたんです。今、標準語の敬語を勉強中です」と話していた

上記引用は2013年1月のインタビュー。(今はもう標準語なのでしょうか。。)

「ねん」もそうなの?

「ねん」は関西の語尾で使われる。「ねん」だけでなく「ん」が語尾につくことが多い。過去形になると「やってん・てん」という言葉に変化することも

関東の日常会話でよく使われる語尾の「の」にあてはまることが多いそう。

【しかも「ねん」と「やねん」は別物だった】
「うち焼肉するねん」→「うちの晩飯は焼肉なんだよ」の意味

「うち焼肉やねん」→「うちの晩飯焼肉なんだけどさぁ…」の意味

丁寧語というわけでは無いみたいですね。

どうしよう、大阪弁ってムズカシイ…

「です・ます」がなくて尊敬を表しているのは「なに言うたはんねん」です。しかし軽い尊敬です。身内など親しい間柄で使います。

そ、そうなんだ…

関西は子供のときから敬語の使い分けが出来ます。「あのおばちゃん、毎日公園のそうじしてはる、えらいなあ」「~~してはる」という敬語を子供でも巧に操れます。

「してはる」は敬語なのか!

1 2





Soderlundhさん

日頃のためになる事や、癒されるものをまとめたいな、と思っています。



  • 話題の動画をまとめよう