1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

人には言えない?or 天才?みんなのズボラ家事テクニック

人にはちょっと言いにくい?でもみんなのズボラテクには時短や節約もできちゃう驚きのアイディアが満載。取り入れれば日々の暮らしが楽になるかも。

更新日: 2014年10月11日

mochibombさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
412 お気に入り 120392 view
お気に入り追加

〜お料理編〜

私はネギやお肉、魚を小さくカットしたい時などほとんど「キッチンバサミ」で切っています。最近ではフライパンの上でハサミでカットしたお肉を直接入れるまでズボラになっています(笑)

ひき肉を固まりのまま焼けろと念じながら焼いてハンバーグにした。周りを焼き固めてから野菜をいれて煮込みハンバーグにした。

フライパンをボウル代わりに使うってあったのでそれを応用してまな板代わりにつかってみた。 弁当用に少し野菜の肉巻を作りたかったので、まな板を生肉で汚したくなくて。フライパンの上で広げてできたらそのまま炒めた。

まな板いらず!しかもフライパンは火にかけるから、衛生的かも。

フライ用衣はマヨネーズで代用。マヨネーズ→パン粉→フライパンで揚げ焼き。いっぱいの油で揚げることはありません…

パンはキッチンペーパーをテーブルにひいてその上で食べる。 食後はパンくずごとゴミ箱へ。 お皿洗いもなし!

食事の際に、必ず下に広告(チラシ)を敷いています。食べ終わったらポイ。他人から見るとなんだかなあという感じでしょうが、これで食卓のふきん掛けはしなくていいです。なるべく可愛いチラシ?利用です。

チラシをランチョンマットがわりに!

一人暮らしの時、夕食が濃い味付けのおかずの場合はちょっと残して、それを具におにぎりを作って冷凍していた。そして朝ごはんにそのおにぎりを食べてた。食パンにのっけてピザトーストみたいにすることもあった。

納豆パックにご飯を直接盛って、まぜまぜネバネバして食します。
ご飯の器が汚れなくて、超ナイス!

洗い物不要!混ぜるときはこぼれないように注意して。

ジャムの最後は、紅茶を入れてきれいに全部取り、その紅茶はもちろん飲みます。ピーナッツバターの時は、パンの切ったものをビンに入れ、最後迄食べます。ケチャップの最後はお湯ですすいでミートソースへ。

最後まで使い切れるし、容器も綺麗になって一石二鳥!

マヨネーズを最後まで使い切る方法。 我が家ではマヨネーズが少なくなったら、フタを外し酢と醤油とごま油少し入れてよーく振ってドレッシングにして使い切ってます。お試しあれ。

なかなか美味しそうなドレッシングができそう。

麺類、煮物、丼モノ、ディップとなんにでもめんつゆ使いまわします。モノによって、お砂糖足したり、おしょうゆを足したりしてちょっと甘辛さを調整して。めんつゆがない生活は考えられません。お雑煮すら実はめんつゆです。。。夫よ、ごめん。

麺つゆは和食料理の万能調味料!!

ほうれん草のおひたしは、ほうれん草を洗った後、適当な大きさに切って
ざる付きボウルに放り込み、ティファールで沸かしたお湯をジャーッ!と
注いで1分待ち(以下省略)です。

旦那がいない時のご飯は、大きめの茶碗にご飯をいれ、おかずも全てのっけて茶碗一個で食べるようにします。 毎回ではないですが…。
納豆、梅干し、キムチ、目玉焼き、全部一緒に乗っけて食べます。

カレーとかシチューの具材を炒めないでゆでちゃいます。 家族は誰も気づかないだろうし。 心の余裕がある時だけ炒める工程やります。

業務スーパーなどで大きいボトルの酢を購入、普通に使う。→半分くらいになったら砂糖と塩を投入、放置。→すし酢(゚∀゚)完成!

1 2 3 4





mochibombさん

好きなものや、気になった事をまとめていきます!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう