1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

これどんな仕組み!?球体が宙に浮き、クリアーな音を奏でる不思議なスピーカー「OM/ONE」が凄い!

今現在、様々な形状のスピーカーが出ている世の中・・球体が宙に浮きながらクリアーな音色を奏でる摩訶不思議なスピーカー「OM/ONE」がクラウドファンディングサイトに登場していて、ネットで話題を呼んでいる。どんな仕組みになっているか気になる所ですよね♪

更新日: 2014年09月21日

alive1984さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
57 お気に入り 15015 view
お気に入り追加

・ 球体が宙に浮きながら素晴らしい音色を奏でる、摩訶不思議なスピーカーが凄い!

家で音楽を聞く際の、スピーカー。こだわりを持って選んでいる人も多いはず。最近では様々な形状のスピーカーも増え、インテリアとして飾っておいても素敵なものが多いです。

今やスピーカーは進化し、映画館のような迫力あるサウンドを演出するもの、小さく軽量のもの、ポータブルのものなどさまざまあります。

ついつい2度見してしまう不思議なスピーカーOm Audio社の「OM/ONE」をご紹介。

不思議なスピーカー「OM/ONE」

球体が浮くという仕掛けが

凄くシャレオツでスタイリッシュなスピーカー

Bluetoothを内蔵して手軽にスマートフォンなどから音楽を再生できるスピーカーを目にすることが多くなりましたが、Om Audioの「OM/ONE」はおそらく誰も見たことがないと思われる宙に浮遊するスピーカーです。

色はクールな黒とシックな白。そして70年代を思い浮かばせるディスコバージョン。

1つでもクリアーな音を演習できますが、2つをリンクさせるとステレオとして迫力あるサウンドを響かせることもできるそう。

「OM/ONE」の特徴と詳細

スピーカー本体Orbは、手のひらサイズで持ち運び可能。バッテリー内臓で、一度充電すると15時間連続再生ができます。

Speaker Orbに設けられたネット部分から音が再生されるようになっています。また、本体にはマイクを内蔵しているので、電話がかかってきた際にスピーカーフォンとして使うことも可能となっています。

最大10メートルなので、同じ部屋ならだいたいどこにいても選曲や音量操作を手元のスマホから行うことが可能です。

スマートフォンや他のBluetoothデバイスに接続し、好きな音楽アプリから音楽を再生できます。

OM/ONEがどんな製品でどのように浮遊するのかは、以下のムービーなどを見ればわかるようになっています。

紹介映像がこちら↓(いいね~

スピーカーが浮遊する仕組みは大方の予想どおりマグネットを使ったものとなっており、BaseとSpeaker Orbの両方に内蔵されるマグネットの反発力を利用したものになっています。

通常、「OM/ONE」はモノラルでしか音声を再生できませんが、2台用意することでステレオスピーカーとしても使用することができます。

1 2





主に海外ニュースを中心にまとめ記事を作成しています。

その他ざっくばらんにまとめ記事を作っていたりと・・臨機応変にやっていますので宜しくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう