1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【女性は見ないで。。】『お小遣い制』VS『俺が家計は握る』男目線でまとめました。

日本では、かなり定番化している、奥様にお給料を全額管理してもらう風習。でも、本当は自分で管理したいんだけどなって思っている男性は多いのではないでしょうか。。ここでは、思いっきり男性サイド(筆者)の偏った意見でまとめてみました。

更新日: 2014年09月28日

おサルさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
82 お気に入り 115790 view
お気に入り追加

Q.家計は、夫と妻どちらが管理していますか?
1位 妻(46.1%)
2位 夫婦共同(31.7%)
3位 夫(20.9%)

やはり、奥様が家計を握っている家庭が大半のようですね。。

ちなみに『おふくろ』って言葉の由来なのですが、『子宮を袋に見立てて、そこから来たとするもの 』や、『母親が子供を抱く時、懐に抱くので、それが詰まってふくろ、お袋になったとするもの』っていう説もあるのですが、『昔貴重品を管理するのに袋を使っていた。それを管理するのが母親の役目だったから』という説もあるようです。
後者の説が本当であれば、かなり昔から日本では定着している風潮だったのですね。

お小遣い制というのは、あれは銀行振り込みになってからより強化されたな。 お父さん、給料から渡す前に抜けないからなw

夫は、へそくりをすることも許されない。。。

▽妻が管理する際のメリット・デメリット

妻のほうが時間に融通が利く場合が多いので銀行、役所に行きやすい。

特に、専業主婦の場合になるのですが、夫は銀行などに行かなくてよくなりますね。

妻が家計を一括で管理できるため、収支を把握しやすい

そうですよね。買い物に行くのも、奥様がメインになってくることが多そうですものね。。

・デメリットも上げてみましょう。

家計の状況が不透明になること。

自分の稼いできたお金が、どのように回っているか分からない。。
こう思ってしまうタイプの男性は、ストレスになってしまう事があるそうです。

▽夫が管理する際のメリット・デメリット

男性は分析力が高いため、家計簿などやり始めたら完璧じゃないと気が済まない。

トコトン極めたいって男性、かなり多いですものね。

生活費が一定額以下におさまること

決められた金額からのやりくりとなるため、一定額に収まるとのこと。なるほど!その通りだ!!

・じゃあ、デメリットは。。。?

妻が収入や貯蓄の実態を知らないこと

万が一、夫の身に何かがあったときに、奥様の対応が後手後手になってしまいますよね。。

夫、妻、どちらが家計を握るにしても、メリットデメリットは出てきてしまうようですね。
ちなみに、世界では家計の管理をどちらが握っているのか、見ていきましょう。

▽海外での財布の紐の管理人

おこづかい制採用の割合は、米国 20%、中国 20%、イタリア7%、英国6%(出典:週刊東洋経済2010年7月3月号)

日本では半分近くの家庭でお小遣い制度なのに、海外ではこの数字です。

『TVで見たんですが、日本の父親はお小遣い制なんだって。国ではとても考えられない事です。国では父は偉大でとても大きな存在、母からお金をもらうなんて考えられない。』コートジボワール出身男性より

日本の幸福率で1番低いのは 『40代男性』 毎日、大変な仕事をして 休日は妻に手伝わされて 子供には反抗される。 自分で稼いだお金なのにお小遣い制。 もっと優しくしてあげたら? ■□■□■□■□■□■□■□■ pic.twitter.com/19MHvHuxRy

▽専門家の意見

小遣い制にするのか、財布を分けるのか。財布を分けてもお互いの資産まで明朗会計にするのか、それぞれの資産としてそれぞれが管理するのか。結婚後の妻の働き方なども話し合う必要がありますが、実はこの管理法の選択は、微妙に夫婦の距離感にも影響します。それぞれの夫婦の在り方で、しっくりくる方法を選ぶといいですね。これは、結婚前後でしっかり話し合いましょう。

一人で抱え込んで悩んだり、知らないふりをして責任を取らないのはいけません。これから長い時間とお金を使うのです。夫婦でしっかりと話し合う習慣をつけておきましょう。

夫婦でのお金の管理、どのようにしていますか?共働きの方は、所得を合算している?それぞれですか?専業主婦の方は、ご主人が収入のすべてを家庭に入れてくれているでしょうか?そんな管理の仕方の違いで、お金の貯まり方が全く違ってきます。

自分で稼いだお金は自分で管理したい!!って思って書き出した今回の記事ですが、調べていくにつれて、双方のメリット・デメリットを考えていくと、一番大事なのは双方でよく話し合うことなんだなって思いました。
結婚する前に、一度は絶対に出てくる問題。まだ結婚していない方は、機会があれば一度、じっくり話し合ってみるといいかもしれないですね。

1





こんにちは。焼き肉大好きおサルです。気になる記事をバチッとまとめています。主に、流行ネタ。良かったら覗きにきてくださいまし(^^♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう