1. まとめトップ
  2. 雑学

足で踏む?手で押す?トイレのレバー問題

小学校や古い建物のトイレでわりとみかけるあのレバー。みんな、どうしてる?

更新日: 2014年09月24日

wampoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
57 お気に入り 184888 view
お気に入り追加

トイレのレバー

駅や学校で見るトイレのレバー。
(参考画像・左の突き出た部分)

水を流す時、どうしていますか?
手で押す?足で踏む?

みんなそれぞれ違った「常識」が
あるみたいです!

手?足?どっちが普通??

トイレのレバーって手で押すものなの? 和式はもちろん洋式でも 押すレバー式のは足で踏んでたけど、、

公衆トイレの流すペダルを手でなく足で踏むのはナッシュ均衡でみんなやってるからって許されることじゃないよ。

あれっどっちが正解???

家族や友人に聞いてみて。
自分、少数派かも?

ネットでは足派が若干多そうでした。

みんなどうしてる?

女子の皆さんって和式のトイレの水流す時って手でレバー押すよね????????????クラスの女子とか皆足で踏んで流してるの10人くらい今週見ちゃってビックリしてるんだけど……!

ちょっと前まで和式トイレのレバーは手で押してたんだけど足で踏む人もいるって聞いてからは足の甲で上げてる

今、外国の女子トイレ検索してたのですが、アメリカの人って流すレバーを足で押すのですね、洋式上にあるのに・・・

こちら洋式便座でレバータイプのトイレ。洋式だとこのタイプ、少ない気がします。

う〜ん、それにしても一体どちらが正解なんでしょう?メーカーさんの答えはこうなった!

正解は手!!

衛生陶器メーカー大手のTOTOに問い合わせてみたところ、あのレバーは手で押すのが正しい使い方であるとのこと。

足での操作は「蹴る」動作にもつながり、手でよりは格段の応力がかかり器具の傷みを早めて漏水などの故障につながります。

あの部分はフラッシュバルブといい、取り付け部の上下がゴムのパッキンを使っているので、壊れやすい。足で必要以上に力を入れると寿命が短くなります

フラッシュバルブ給水の場合フラッシュバルブの位置が低い位置となることから、操作レバーペダルを足で踏まれて操作されることが多く、故障や汚損の原因に

簡便でコンパクトでメリットが高く、多くの場所で採用されている。

反面、構造上低い位置に設置されるので、手で押すように作られているにもかかわらず足で踏まれる事に。

なぜ手で押すものが低い位置にあるのかこれで疑問が解決しました。

しかしながらちょっと、躊躇してしまう〜!

洋式のレバー式でさえ、意地でも足で押します。(洋式は手で押すという人がいるのは知ってるんですが)足で押すのが私だけではないはず、と考えると余計手では押せませんね(笑)

手で押すのって体勢的にちょっとキツくないですか?座ってる状態だと微妙に遠いし、立ってから押すには低すぎるし

正解が手だとわかっていても、足派がいると知ってしまった以上素手では無理ですよね……

ちなみに画像は足でふむ「ペダルタイプ」のもの。できたら全部こっちにしてほしい……

解決案として

子供にもできたらそうするように教えてますが、難しい場合は「このレバーをおしっこのついた靴で踏んで押す人もいるから、手で押したら、必ずキレイに手を洗うように」と伝えてます。

紙でガードして手で押す。そしてよく手を洗う。これが一番なような気がします。紙の無駄かもしれないけど、足で蹴って壊すよりはいいんじゃないか。

毎日あたりまえのように使う便器だからこそ、常識を疑ってみることも大事かもしれません。

意外と知らないトイレの知識でした。

関連リンク集

1 2





珍獣・びっくりおもしろいこと、気になるカラダのこと、まるっとまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう