1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

レタスの芯に"身近なある物"を刺すだけで長持ちするらしい

とっても身近な、ある物を刺すだけでレタスが長持ちしちゃうらしいのです。これならレタスが丸ごと使い切れるかも。

更新日: 2014年09月29日

mochibombさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
314 お気に入り 74802 view
お気に入り追加

レタスってなかなか長持ちしない

レタスを丸ごと買っちゃうと、なかなか減らなくて、だんだん色が変わってきちゃったり・・・。

一人暮らしだと使い切れなくて、割高だけど、パックのレタスを買ったり。

しかし、ある事をするだけでレタスが劇的に長持ちするらしいのです。

うちもやってるけど効果すごいね。リーフレタスが平気で1週間以上ピンピンしていて不気味なくらい

何を刺すのか?その正体は・・・

つまようじの刺し方

袋などに入れて、冷蔵庫で保存すればさらに長持ち

余分な水分があると傷みやすいので、保存する場合は、水気をよく切り、ビニール袋に入れるかラップに包んで冷蔵庫で保存します。

余分な水分を増やさないために、洗うときは丸ごと洗わず、使う分だけはがしてから洗うと良いみたい。

おまけ レタスまめ知識

レタスの切り口が変色するのは、酵素がポリフェノールを酸化させるためです。包丁の鉄分はこの働きを強め、レタスの切り口を褐変しやすくするので、手でちぎった方が変色しません。

レタスはカルシウムを多く含みます。油とともに食べることでカロテンやビタミンEの吸収率がアップするので、加熱調理もおすすめです。しんなりしてかさが減ることで、食物繊維もたっぷり摂れます。生でも加熱しても美味しく食べられます。

レタスを見分けるポイント!
1、葉が黄緑色で光沢がある
2、外葉が2、3枚ついている
3、芯の切り口が小さく(2.5 cm程度)、変色していない
4、巻きは硬すぎず、ゆるすぎず
5、球形が自然に丸い

しっかり確認して、良いレタスを選びましょう。

レタスの名前の由来となった白い乳白色の液体ですが、この中にはラクッコピコリンという成分が含まれており、鎮静・睡眠誘導の効果があることが分かっています。睡眠前に、2~3枚のレタスを食べてスッキリ安眠…なんていかがですか?

1





mochibombさん

好きなものや、気になった事をまとめていきます!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう