1. まとめトップ
  2. ガールズ

“元オリーブ少女”の現在が「非モテ」だけどカッコいい

雑誌「オリーブ」に影響されて生きてきた゛オリーブ少女”の現在が気になったので調べてみました。みなさまの「Olive」に対しての思いは熱かったです。

更新日: 2014年09月25日

さむら桜さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
456 お気に入り 496931 view
お気に入り追加

“オリーブ少女”をご存知だろうか

雑誌「オリーブ」に影響された女の子のことを言います。

『オリーブ』の愛読者で、ファッションやライフスタイルにこだわる若い女性はオリーブ少女といわれた。

フランスの女学生のような「リセエンヌ」というファッションがよく紹介されてたようです。

↓でも、今の10代はおろか、20代の子もオリーブを知らないようです。。

そういえば、20代のコと話をしていて、オリーブ(雑誌)を知らないのを知ったので、いったい何歳までオリーブ世代がいるのか気になったです。

今日の会で、雑貨好きは、やっぱり元オリーブ少女的な話をしていたら、二十代前半のお客様が、雑誌オリーブを知らないと!!衝撃!でもそうか・・・彼女が生まれた頃か、私がオリーブ少女(当時も実年齢は少女とは言えなかったけど。)だったのは。

オリーブとかを全く知らない世代のスタイリストさんとかと仕事してるってことを改めて最近知りました。みんなオリーブとかの雑誌に憧れて育って今の仕事してるって思ったら大間違い。高校生の時はガングロギャルしてたりとかルーツは様々。それはそれで面白いけど、何気にちょっぴりショック。

実用的なファッション雑誌というより、のちに「ガーリー」と呼ばれる、新しいタイプの都会的少女文化を提示するサブカルチャー雑誌というべき存在だった。

あの頃、ドキドキしながらページを繰った彼女たちは声を揃えて「強い影響を受けた」「青春そのものだった」と話す。

しかし、読者はとにかくモテなかったと言う…

当時モテてたのはこんな服装w

周囲はヒールに金ボタンのブラウスといったコンサバファッションをするコがほとんど。そんななか、私は海外アーティストの影響をもろにうけてスパイラルパーマをかけていました。

『JJ』を読んでいた子は、もとから素材に自信のある人が多かったですね。家庭も裕福で屈折がないから、男ウケを狙うことに気恥ずかしさを感じていないようでした。

Photo by Image Source / Photodisc

“元オリーブ少女”は、だいたい30代から40代。

オリーブ少女が進む道。 森ガール→素敵な奥様。 もしくは 独身女子仕事オタク。 いや、私は お仕事が好きなのではないのは 確かで ただやりたい事をやりたいと 突き進んでいるだけであって。 だからぁ、集中力!  

オリーブ! オリーブ! オリーブ! (血まみれの拳を空に突き上げながらあの雑誌のせいで行き遅れた独身女たちが慟哭して)

『男の子にモテるより楽しいことがあるよ』っていうのを教えてくれたの。だけど、『男の子にモテるより楽しいことを追求していくと、モテなくなるよ』っていうことは教えてくれなかったの。

赤文字系女子は、自分らしさよりステイタスを追求したのでは。Olive少女は未婚率が高く、結婚していたとしてもほぼ晩婚。

『Olive』に没頭したがために、雑貨、音楽、映画などにのめりこみ、とにかくマニアックになった。それは今で言う「こじらせ」に近い状態で、モテとは無縁。

でも、生活はかなり充実してるっぽい

仕事ができて(尚且つ、みんなが憧れる仕事についていて)、
おいしいお店をいっぱい知ってて、
何でも話せる友人がいて、
趣味を楽しんでるイメージww

84年から約10年間オリーブ漬けでした!私もこんな雑誌を創る人になりたい!とその道を目指し、結局エディトリアルデザイナーになりました。この仕事に就けて幸せです。

現在、服装自由な会社でデザイナーをしているので、オリーブ度30%位のファッションで頑張っています。(年齢的にもこれ位にとどめておかねば…)雑誌はGINZA、FRAU、雑貨カタログかな。

同世代のライターやエディターといった業界仲間と“Olive会”を開催してます。ボーダーTを来て、ビストロでOliveについて熱く語る会です(笑)。

今でも一番好きなミュージシャンはパーフリです。小沢健二さんの連載が好きでした。小沢君には色んな意味で影響受けまくったまま現在に至ります。ちなみに夫はカジ君に似てます(笑)

パーフリ、カジ君とは、当時ヒットしてた渋谷系(オシャレ系)のミュージシャンです。

初めて見たフランス映画は「女と男のいる舗道」。土台となる時期にそういうものを観ていたことが何かしら今に影響を与えてるんやと思う。なんてったってわたし雑誌オリーブで育った人間ですから。

1 2





さむら桜さん

かわいいものが大好きです♪



  • 話題の動画をまとめよう