1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

騙された…けどウマい!B級グルメ「ほるもん揚げ」

群馬名物「ほるもん揚げ」、ケンミンショーで紹介されてからクックパッドでも検索ワード急上昇中らしいんです!美味しそうだったので、まとめてみましたー

更新日: 2014年09月29日

Soderlundhさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
82 お気に入り 77763 view
お気に入り追加

群馬名物「ほるもん揚げ」が話題になってる

ケンミンショーで紹介されてました~

世界遺産に登録された富岡製糸場は群馬県富岡市。その町に最近話題のグルメがある。それは「ほるもん揚げ」

富岡市民なら誰もが知る、超ローカルB級グルメ。

”ホルモン(内蔵)を串揚げにしたもの”と思いきや、実際は、ななんと”ちくわ”

ほるもんじゃなかった!w
同じ名前の食品が広島あたりにもあるようですが、これは全く別のもののようです。

【名前の由来はちょっと強引です】
ちくわを縦に切った形が腸を縦に切った形に似ているという理由で「ほるもん揚げ」という名前になったとか

ちなみに、もともとは富岡市の駄菓子屋が発祥なんだそう。

ほるもん揚げの文字に騙された…ちくわやん…… pic.twitter.com/aDCvK4MNa6

知らずに食べると、騙された感は大きそう…w

でも安いしウマい。富岡市民にめっちゃ愛されてた♡

ほるもん揚げは、群馬の富岡市では、スーパーに並び、居酒屋メニューにある、ホテルバイキングにも並ぶ…と愛されまくっている

ケンミンショーでやってたホルモン揚げの店が知り合いのウチの目の前で食って来た( ̄▽ ̄) アレ物凄い安い味だけどウマイよな(笑)

作り方は簡単…けど家ではつくらない?

このホルモン揚げは、ちくわに水で溶いた小麦粉とパン粉をまぶして、油で揚げて、ウスターソースをたっぷりつけて完成

とてもシンプルなレシピですね。

たっぷりのソースで食べるのがポイントらしい。

けど、実は富岡市民は、家で作ることはないそう。その理由は各店がこだわってブレンドしたオリジナルのソース。ソースがホルモン揚げの味の決め手になってる

出典ameblo.jp

例えば「でりしゃす」さんのほるもん揚げはというと…

「しっとりとした衣にしみこませたソースはやや甘め。コクがあり、ご飯のおかずというよりはオヤツといった感じ」

「チクワ自体が本格的な味というか、魚の風味が生きており、食感もプリプリ。ソースは甘さ控えめで、ややサッパリした感じ」

食べ比べしてみるの、楽しそうですね♪

1





Soderlundhさん

日頃のためになる事や、癒されるものをまとめたいな、と思っています。



  • 話題の動画をまとめよう