1. まとめトップ

世界に広がるIS「イスラム国」テロの脅威!

2014年9月23日、米軍によるシリア空爆が開始されてから1年以上が経過する。しかしイスラム国の脅威は未だ衰えを見せない。パリ同時多発テロやロシア機墜落テロを受け、米国主導の有志連合軍や、フランス、ロシア、イギリスなど世界各国がIS打倒に向け連携を強めた。

更新日: 2016年08月01日

opqrstuvさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 300477 view
お気に入り追加

◾︎IS、露大統領殺害予告を宣言

過激派組織「イスラム国」(IS)は31日、ロシアでの「聖戦」を戦闘員らに呼びかけるビデオを動画投稿サイトのユーチューブ上で公開した。9分間の動画には、マスクを被った男が砂漠で車を走らせながら、プーチン大統領に対する殺害予告などとともに「兄弟たちよ、ジハード(聖戦)を実行せよ」と叫ぶ様子が収められている。

◾︎仏・ニースでテロ 死者84人、「非常事態宣言」3か月延長

日本時間午前5時半ごろ、フランス南東部ニースで花火を見物していた人々に大型トラックが猛スピードで突っ込みました。その後、トラックに乗っていた男と警察の間で銃撃戦が起き、これまでに84人が死亡、数十人が負傷しました。

警察はトラックを運転していた男1人を射殺しました。現地メディアによりますと、車内からはライフル銃や手投げ弾などが見つかり、検察当局はテロ事件として捜査を始めました。

「再び恐怖がフランスを襲った。この攻撃がテロであることは否定できない」

オランド大統領も今回の事件について、テロとの見方を示しました。また、今月末に解除する方針を示していた「非常事態宣言」をさらに3か月延長すると発表しました。(15日14:38)

■ISテロの死者213人に=過去最悪規模〈イラク〉

過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出しており、アバディ首相は「テロリストに報復する」と宣言した。

イラクの首都バグダッドで3日、自動車爆弾による自爆テロがあり、AFP通信によると、少なくとも75人が死亡、130人以上が負傷した。過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を出した。イラクではISによるテロが頻発しているが、1回の爆発でこれほどの犠牲者が出るのは異例。
爆発があったのは、商店が集まるカラダ地区にある飲食店付近。6日から予定されるイスラム教のラマダン(断食月)明けの祝祭日を前に、買い物で多くの人が集まっていた。

自爆テロの現場に集まった人々=バグダッドのカラダ地区(2016年07月03日)

■逃走するISの車列700台を空爆 イラク中部

イラク中部の要衝ファルージャを過激派組織「イスラム国」(IS)から奪還したイラク軍は、逃走するIS戦闘員らの車列700台を空爆した。軍司令官によると、11キロに及ぶ車列は、シリア国境近くのIS支配地域を目指していたという。

=====================================================

■バングラテロ 武装集団に強い怒り 日本のモスクで祈り

バングラデシュの首都ダッカで起きた人質テロ事件で、日本に住むムスリム(イスラム教徒)らは3日、各地のモスクで亡くなった人たちに祈りをささげると共に、イスラム教の名を汚した武装集団に強い怒りを表した。

東京都渋谷区のモスク「東京ジャーミィ」の広報担当、下山茂さん(67)は「コーラン(イスラム教の聖典)は人殺しを禁じている。(中東情勢で)どれほど怒りがあったとしても、テロは絶対に間違っている」と厳しく批判した

◾︎バングラデシュテロ 日本人8人の名前判明

バングラデシュで起きた人質テロに巻き込まれた日本人8人全員の名前が判明した。死亡が確認されたのは岡村誠さん、酒井夕子さん、下平瑠衣さん、黒崎信博さん、田中宏さん、橋本秀樹さん、小笠原公洋さん。救出され生存が確認されてたのは、渡辺玉興さん。

◾︎ダッカ襲撃事件「まるで戦争」静かなレストラン一転

1 2 3 4 5 ... 24 25





お気に入り登録ありがとうございます。よろしくお願いします。にゃ...



  • 話題の動画をまとめよう