1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

誰かに頼むなら、自分でやった方が早い…実はこれ、相当危険な考えです!

部下に仕事を任せることができずに、何でも自分でやらないと気がすまない上司、知らないと気がすまない上司って、皆さんの周りにいませんか?「自分でやった方が早い」とつぶやいた経験のあるあなた。あなたは既に病に冒されています。

更新日: 2016年01月16日

ueko_uekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1541 お気に入り 302655 view
お気に入り追加

「自分でやったほうが早い病」にかかってる人、多すぎ(自分含む)。

人に任せようかと思ったけど人に任せるより絶対自分でやったほうが速いんだよなぁ

なんで、こんなに時間がかかるんだ。早くデータくれ。前回と条件変わってないんだから、更新箇所わずかだろうに。。。。(自分でやったほうが早い病がウズウズしている

▼「自分でやったほうが早い病」になりやすい人

②お願いするのが上手くなく任せるのも相手にも悪いと思ってしまい、自分でやったほう早い

▼2人の仕事のやり方とその5年後の結果を比較

◎仕事が早く優秀なAさん(32歳)

社内外の人に声をかけ、やるべき作業を伝えた。しかし数日後に上がってきたものには納得できなかった。「やはり私がやらないとダメか」。すぐに仕事を引き取り、徹夜で作業を済ませた。そのおかげでプロジェクトは大成功した。

【5年後】能力が高くセンスもあり優秀なのに、なぜか昇進はできなかった。ますます仕事に精を出し、より効率的な方法を模索中だ。同僚との食事も断り、忘年会も最初だけ顔を出してすぐに会社に戻る。会社に仕事が残っているからだ。ただ最近体調が良くないのが気がかりだ。それでも、早く会社に能力を認めてもらうために、今日も残業を懸命にこなすのであった。

◎仕事を任せたりお願いしたりするBさん(32歳)

普段から仲良くしている社内外の人たちに作業をお願いした。数日後に上がってきたものは求めるレベルに達していなかったため、どこをどうして欲しいのかを丁寧に説明して、再度やってもらった。期限にはギリギリだったがプロジェクトはうまくいき、打ち上げも盛り上がった。

【5年後】いつも定時に帰ることで有名になってきたBさん。ただ出社も早く、やるべき仕事はきちんとこなすので誰も文句は言わない。先日課長に昇進したBさん。ランチはチームの仲間や、社外の人ととっている。任せていた仕事が上がってきたのでチェックする。うん、今回は問題はないようだ。しつこく伝えてきた甲斐があった。体調は良好。仕事、というよりも人生が楽しい。

▼「自分でやった方が早い病」の仕事熱心なAさんが昇進しないワケ

組織で仕事に取り組む最大のメリットは、様々な個性・能力を持ったメンバーで仕事に取り組む事で、お互いの短所を補いながら、戦力の足し算ではなく、戦力の掛け算で最大の成果を出していけるという点でしょう。

仕事を部下に回すことは部下の成長にもつながるにもかかわらず、全て自分一人でやってしまうのは、周囲の人間とともに成長する姿勢を持っていないということなのです。

一人で抱えるということは、負担が一点に集中するし、後輩が育たない。実はこの病気、会社にとっては不利益なことの方が多いのだ!

▼なぜ一人で仕事を抱え込もうとするのか

人に仕事が振れない人の中には、手柄を独り占めしたいからというケースや、仕事を奪われたくないから、という暇な会社に多い特殊なケースもありますが、やはり多いのは「心配」です。

「部下に任せると納期に間に合わない可能性がある」「業績が落ちるのがこわい」「部下に頼むと『それはできません』と断られる」

部下の仕事ぶりを見ていると、心配になることはありますが、そこは覚悟が必要。「信じて任せてくれている」と感じてもらうことが、その仕事を成功させ、部下に成長してもらう一歩です。

▼「部下へ仕事を任せることこそが会社を強くする」と意識を変える

上司は部下より何のために高い給料をもらっているのか考えてください。上司の存在価値は、上司であるその人にしかできない仕事にチャレンジしていくことで示していくことなのです。

ここは一番大変な我慢をし、未来を見据え、客観的な視点をもって部下と接することが必要です。自分と部下は能力も強みも違うということを前提とし、未来のための投資だと考え、明るい未来のために存続している会社のためを考え、人こそが財産なのである。

人が仕事上成長するためのもう一つの要素は、仕事を任されることです。何かを任されることは信頼されているという意味を持ちます。このプロセスによって人は自分自身で考え、解決する思考を磨くようになるのです。

1 2





ueko_uekoさん

日常生活で気になることやメモ代わりにのんびりまとめています。主に仕事術、ライフハック、健康、暮らし、雑学などの情報をまとめています。これからもよろしくお願いします!



  • 話題の動画をまとめよう