1. まとめトップ
  2. カラダ

寝違えた時に!「首の痛み」を速攻で治す方法

原因は「首」じゃないようです。

更新日: 2015年04月16日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3443 お気に入り 4997583 view
お気に入り追加

寝違えたときのつらい痛み…

首や肩をマッサージしても痛みは増すばかり…。

寝違えたときのつらい痛みに悩まされる方は多いですよね。仕事に集中できず、家事も億劫になってしまいます。

激痛というわけではありませんが、なにか行動をする度にいちいち痛みが走るのが苦痛です。

直接「首」をマッサージしていませんか?

実は「首」への直接マッサージはNG!

肩こりが原因だと思い込み、首~肩のマッサージを自分で行う。(専門家以外は危険です)

寝違えの原因は「脇」にあった!

寝違えは、脇の内側を通る「腋窩(えきか)神経」が圧迫されて起こる現象

腋窩神経は首を支える筋肉に繋がっているので、血行不良でしびれると首に痛みがでてきてしまうのだそうです。

寝違えをすぐ治すストレッチ法

しかも、1人でできて超簡単です。

【ゴッドハンド輝】

週刊少年マガジンで10年以上連載された人気コミック『ゴッドハンド輝』は、若き天才外科医の活躍を描いたマンガです。

人気コミック『ゴッドハンド輝』で紹介された「寝違え治しストレッチ」が「笑えるほど効く」と、ネットで話題になっています。

痛む側の腕を少しずつ後ろに引き上げ、自然に止まるところで20秒キープ

手首の力を抜いた状態で行うのがポイントです。これを2回繰り返します。

寝違えた方のてのひらで、真後ろのベルトの位置を軽くおさえるようにします。

これも2セット行います。

手を90度に上げ、肘を120度に曲げます。その角度のまま腕を軽く後ろに引いて20秒キープします。これも2セット行います。

そもそも寝違えないためには?

寝違えは姿勢と大きく関係しています。

出来るだけ首が前のめりになった状態は避け、定期的に体のストレッチを行って下さい。

眠るときの枕が合っていないと寝違える確率も高くなります。

タオルを重ねて自分にどの高さの枕が合っているのか確認するのがお勧めです。枕の高さが変わるだけで朝の目覚めが全く違います。

悪化する場合は病院へ

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう