1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

番宣の多さにうんざりしない?芸能人が番宣する理由と背景

テレビの改編期になると増える芸能人の番組宣伝。最近はバラエティーにもめったに出ない人が番宣の為に出たりと、様子が変わってきています。この芸能人による番宣ですが、一昔より増えていると思いませんか?何の為の番組かわからないこともあります。この番宣の多さや背景についてまとめました。

更新日: 2014年09月27日

cobalt0822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 18267 view
お気に入り追加

こんな声が聞かれます…

番宣多すぎなw 録画容量あけるために今必死に見て編集してるなうw

なぜNHK総合で番宣が多いか、その理由は、今日が祝日(秋分の日)だからです。祝日は、「あさイチ」がありませんからね。そこで、時間の穴埋めとばかりに番宣必死と。あまりに必死すぎると、痛いっすね。

めざましテレビ なぜ、昨日番宣しないで今日するの HEROの視聴率気にしてなあのかな(´・_・`)

つい先日もこんな事が…

この番組はフジテレビで放送されるドラマなどのNGシーンを集めて放送し、どのドラマが一番頑張っていたかを表彰?する番組です。

HERO&SMAP押し+直後に最終回が放送されることもあり、明らかな番宣という声が挙がりました!

【草なぎ剛の第22回がんばった大賞】月9「HERO」最終回に向けての直前番宣以外のなにものでもなく、他の番組NGとは明らかに違う大量放出のNGシーン。それで大賞と言われても納得できない。選考員の必要性もないのでは?これじゃダメだよフジテレビ。

ヒーロー枠めちゃ多いじゃんw頑張った大賞w 今期のドラマわずかじゃないのよw がんぼ普通にあって良かった!w小林さんNG出したときのまちこちゃんの顔がみてみたいw

なぜ、このような番宣が行われるのでしょうか?

民放の場合、人気番組のスポンサーが同じで同じ系列の放送局の場合、新番組や視聴率が低迷している番組の援護をするために行うことがある。

スポンサーの意向もあるようです。

番組の初回の視聴率が左右するそうです。つまり、初回が悪いと、後が良くなったとしても打ち切りの可能性が高くなるそうです。

スペシャル番組に番組ごとのチームなどで参加する。改編期や年末年始に多い。

HEROの件がこれに当たります。

関西テレビ放送では主に毎週土曜日深夜最終の天気予報で、協賛スポンサーが付かない場合に、自社製作の番組宣伝を兼ねてその見所の一部を編集したものを放送しているケースがある

番宣王と呼ばれた大泉洋のすごさ

大部分の人は映画の宣伝を頑張ろう、沢山のお客さんに足を運んでもらおうという思いで出演しているんでしょうが、番組レギュラーとのやり取りがギクシャクしてしまう場合も決して少なくはありません

その点、番宣王(ガイドが命名)こと大泉洋は、連日楽しそうにトークを繰り広げていました。本業が俳優とはいえ、今も北海道ローカルでバラエティのレギュラーを持っている強みが存分に発揮されてました。

視聴者の思い、それは…

例えゲストであっても出演者の一員として番組を盛り上げる気持ちを持って欲しい。「ジャマだけはせんといて!」というのが、視聴者としての切なる思い

番宣の多さにたくさん見たからもういいやってなりそうになった私は、日テレさんにもう少し番宣量を考えて欲しいと思いました。

ちょっと、番宣の多さに正直…(´・Д・`)…ってなってる。汐留の必死さに引き気味…

1 2





日常の疑問や雑学からニュース系などを中心にまとめています!世の中のタメになるまとめづくりを目指します!



  • 話題の動画をまとめよう