1. まとめトップ
  2. カラダ

東原亜希さんも悩んでいる…?秋に抜け毛が増える原因と5つの対策

タレント・東原亜希が29日、ここ数カ月、大量の抜け毛に悩んでいることをブログで明かしました。秋になると、抜け毛が増える傾向にあります。どのような原因で抜け毛の増加をもたらすのでしょうか?

更新日: 2014年09月30日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
76 お気に入り 59156 view
お気に入り追加

●東原亜希さんが抜け毛で悩んでいることをブログで明かした

タレント・東原亜希が29日、ここ数カ月、大量の抜け毛に悩んでいることをブログで明かした。

東原は09年5月に長女を、10年11月に長男を出産。ホルモンの関係で、『産後抜け毛』を体験したが

今回は、産後しばらくたったのに「毎日すごい量の髪の毛が抜ける」と悩みを打ち明けている。

・●秋は特に抜け毛が気になる?

最近お風呂上がりの抜け毛が気になる。季節的に抜けやすいのかな。

最近抜け毛が気になるので、バッサリ切ろうかと悩み中。

秋に抜け毛が増えるのも事実で、正しいお手入れを行えば、予防することが可能です。

●秋に抜け毛が増える原因とは?

秋に抜け毛が増える大きな理由は、動物の毛の生え替わり現象の遺伝子が人にも残っているためです。

そしてもうひとつが、夏バテやダイエットによる栄養不足、疲れ、ストレス、紫外線ダメージといった 生活習慣によるものです。

1年の中で1番抜け毛が少ない季節は春。逆に抜毛が1番多くなるのは秋で、その差なんと3倍。

・夏に浴びた紫外線の影響もある

紫外線の量が、一番多くなる初夏から夏を終えた後、どんなに日焼け対策を行っていても、やはり肌への影響は少なからずあります。

紫外線が頭にあたると、毛穴がふさがれて頭皮がつっぱり、頭蓋骨に硬くはりつきます。

そうなると頭皮の血行が悪くなって髪が抜けやすくなり、結果、紫外線にあたる面積も増加。頭皮はさらに硬くなって発毛しにくい状態に・・・。

・秋には約100本抜ける場合がある?

日本人の抜け毛本数は一日あたり男性で55本、女性で70本くらいと言われています。一時的に抜け毛が多くなる秋でも100本くらいは問題なさそうです。

人間の毛髪は約15万本あるといわれており、一定の周期で成長期と休止期が繰り返されています。

●秋に抜け毛を予防する5つの対策

1.質の良い睡眠を取る

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう