1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

こんな映画館に行きたかった!ジブリ過ぎる『阿佐ヶ谷ラピュタ』が素敵

阿佐ヶ谷(東京)に、映画好きに愛されている素敵な映画館があるらしい…。

更新日: 2014年10月02日

だらくださん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
417 お気に入り 97563 view
お気に入り追加

ジブリ過ぎる映画館だと!?

近年、シネコンに押され、その数を急激に減らしている古き良きの映画館。

40年前はどこの町でも映画館がありました。近年は、映画館がどんどん少なくなってきております

そんな中、阿佐ヶ谷(東京)に地元の人々や映画好きに愛されている面白い映画館があるという…。

それがコチラ…

阿佐ヶ谷駅北口から3分のところに、突如現れるちょっとフシギな建物

あえて一言で言うなら巨大なバケツ型宇宙船と形容するしかないような変わった風貌の建築物

出典itot.jp

円形のデザインと生い茂る緑が印象的な建物。

経緯はこうです…

宮崎駿のアニメ映画“天空の城ラピュタ”から採った館名が示す通り、オープン当初はアニメ映画専門館としてスタートを切った。

しかし、古い日本映画を上映する専門館が都内で減少。徐々に、それらを特集上映する現在の形に移行したという。

レンタルビデオ店ではまず見つからない隠れた名作を上映する良心的な映画館だ。上映する作品の選び方はとにかくセンス抜群

しかも上映はフィルムしか使用しないという。デジタルではなく、フィルム本来のアナログな温かさにこだわっている映画館なのだ。

どんなところなの?

それは住宅街に突如現れる。

成長した木々が外壁を包み込み、その姿はひときわ異彩を放っている

どこか森の中にあるミステリアスな館を想起させる。

外観のユニークさもさることながら、内装も自然木の階段や重厚なレンガ造りなど、どこかノスタルジックな印象を受ける。

東京に居る事を忘れてしまいそうな、緑溢れる空間。

森の緑と湖の魚をガラス越しに眺めつつ本のページを繰れば、一日心地よく過ごせそうな絶好の空間

1 2





だらくださん

どうぞよろじぐおねがいじまず。



  • 話題の動画をまとめよう