1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

最近ビジネスシーンで、「内向型人間」がじわじわと再評価されている

とかく外交的な人が評価されがちな現代社会。オバマ、ビル・ゲイツ、バフェット、ガンジー、アインシュタイン…物静かで思索的な内向型の人たちが社会を築きあげてきた。これからは、内向的な人の時代です。

更新日: 2014年10月06日

ueko_uekoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
657 お気に入り 140566 view
お気に入り追加

内向型人間が社会を変えるって本が米国でベストセラーやって。おもしろい。オバマ大統領やザッカーバーグCEOも内向型なんですって。へぇー。

社交的な人のほうが「上」で、社交的でないひとが「下」という無意識の序列付けをしている人が多い気がするが内向的/外交的は性格の問題だ。戦士にも僧侶にも違う仕事が与えられるのと同じように、全員が社交的で明るい性格になればいいなんていう問題じゃないぞ

内向的な人というのは感情を表に出さないだけで、自分の考えを持てる、一人の方が仕事ができる、人の話を聞く方が好き、なタイプのことを言うらしい↑自分もそうかもしれない☆ずっと内気って意味だと思ってた

▼実は内向的と内気、似ているようでまったく違う

「内気」は不安感によるもので、恐怖心が強いために、非社交的だったり行動抑制がある特徴のこと。「内向的」は、単に一人が好きなので社交の場が好きじゃないだけ。

「内向的」と「シャイ」は無関係です。内向的な人は別に人を恐れているわけではありません。「シャイだ」と言われてしまうのは、内向的な人が積極的に人と関わろうとしないからですが、これは相互に干渉するには理由が必要だと考えているから。

内向型は「引きこもり」でも「人嫌い」でもなく、人との関わりでエネルギーを得ることができないため、疲れてしまうのです。人が嫌いとか、社交が嫌いとかいうのでは全くありません。

▼内向型と外向型の差は、エネルギーの取り込み方

「外向型」は人と話したり外の活動からエネルギーを得、少しでも多く刺激を得たいと飛び回り、広く浅く経験を積み重ねていく。一方「内向型」はエネルギーをアイデアや感情などなかの世界から得て、静かに自分と向き合うことで充電し、深く経験することを好む。

内向型はひとりになることでエネルギーを充電し、外向型は十分に社会で活動しないと充電が必要になる。つまり「内向型」とは、静かな環境で、ゆっくりと思索の時間を摂ることでエネルギーを充電する、そんな志向の人を指します。

内向型は充電式のバッテリーのようなもの。消費した後は、いったん使うのをやめて、充電のために休息をとることが大切です。刺激の少ない環境が休息の場所となり、居心地がよく、エネルギーを回復させてくれます。

▼世界が内向型人間を必要としている理由

外向型の陰に隠れた内向型人間の存在や働きこそが社会にとって必要不可欠であるとし、内向型人間だからこそ発揮できる能力やその社会的役割などについて注目されている。

落着いていて、感情的ではなく、賢いと認識される事もある。ここぞという時に主張すれば重みを出したりできる効果もある。また内向的な人は芯が強く行動する前に熟考する傾向があり、それが成功にも繋がる。

外部からの情報を受け取る能力の高い内向型人間は、「情報を整理する技術」を身につければ高いパフォーマンスを発揮することができるとも言われています。

「信頼を得る」という点では、内向型の人の方が、外向型よりも断然、有利です。また、芸術の分野で成功する人は、何でも深く突きつめて考える内向型の人が、圧倒的に多いのです。

▼内向型人間が評価される点は主に3点

◎一人での作業をいとわずに、集中力を保つことができる

内向型はゆっくりと慎重に行動することが多い。一度にひとつの作業に集中するのを好み、すばらしい集中力を発揮できる。富や名声などの誘惑に惹かれることは比較的少ない。

内向型は自分の興味のある分野においては、ものすごい集中力を発揮し、ぶっ続けで何時間も何日も作業に没頭したりします。そういった強い集中力がビジネスに繋がれば、どういう強みになるか、想像に難くないでしょう。

◎大きなリスクを事前に回避することができる能力を持っている

内向型はぼんやりと座って思考をめぐらせ、イメージし過去の出来事を思い出し、未来の計画を立てる。「もし・・・・したら、どうなるだろう」と問いかけているかのようだ。

内向型の人は、「静なる時間」の中にいるあいだ、自分がするべきことについて、じっくりと行動指針を立て、周到に準備をします。考えられるリスクを挙げ、回避の手段を考えます。

◎ほかの人の話をよく聞くことができる

1 2





ueko_uekoさん

日常生活で気になることやメモ代わりにのんびりまとめています。主に仕事術、ライフハック、健康、暮らし、雑学などの情報をまとめています。これからもよろしくお願いします!



  • 話題の動画をまとめよう