1. まとめトップ
  2. ガールズ

最近よく見るリボンキャッチ♪実は簡単に作れます

耳たぶの後ろからちらりの見えるリボンが可愛いリボンキャッチ。持っているピアスのキャッチに簡単に取り付けられるんです!リボンを変えればデザインは無限大だし、キャッチを変えればその日の気分で楽しめそう♪いま注目のバックリボンキャッチ♡いち早く手作りでトライしてみてください。

更新日: 2016年05月29日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2758 お気に入り 366047 view
お気に入り追加

リボンキャッチは普通のこのキャッチを使います

よくみるこのピアスキャッチ。
ピアスを使う人なら決まって使ったことがあるのではないでしょうか。
この2つの輪っかの部分にリボンをつけるとピアスリボンキャッチが簡単に作れます。

お手持ちのピアスのキャッチの代わりにも使えますので、印象が変わって、オシャレの幅が広がりますよ!

リボンの取付方法

丸カンをリボンにつけたらさらにもう1つの丸カンでピアスキャッチに取り付ける。
本当これだけ簡単でしょ?

リボンにつける丸カンはシフォンリボンなどだと簡単に穴が開けられるので好きな場所に取り付けられます。
穴の広がりが気になったり、穴が開けずらい場合は写真のようにリボンの結び目に通しても取り付けられます。

使うのは丸カンだけ。丸カンの基本の使い方

丸カンはタテ方向にひねるようにして開く。

図のようにヨコ方向に開くのはNG。こうするときれいに閉じない上、金属疲労が起きもろくなりやすい。

開いた丸カンに、つなぎたいチェーンや他のパーツを通す。
開いたときと同じように、タテにひねって閉じる。手でも開け閉めできるが、先の細いペンチなどが2本あると便利。

テラスハウス最終回で遼子ちゃんも着用!

先日放送の「テラスハウス」にて、りょうちゃんこと平澤遼子さんが、つけていましたよ!

実際に作ってみました♪

人気のコットンパールのピアスにちょっとフランスっぽい雰囲気のリボンをキャッチにつけてみました。
ポップな感じになってかわいい♡
両耳ともリボンをつけなくても片耳だけつけてアシンメトリーにしてみました。
このくらい主張が強いリボンはアシンメトリーでもかわいいかも!

実際につけてみました。
今までキャッチはただの金具というイメージしかなかったけど、なんだか色々楽しめそうな予感・・・♡
リボンだけじゃなくてビーズやチェーンなどで装飾しても素敵なものができるかもしれません。

リボンを変えればデザインは無限大

人気のバックキャッチ♪

最近トレンドのパールキャッチに続くリボンのバックキャッチ。

●シフォンリボン

キャッチなので 後ろ姿にちょこんとついたリボンが とってもかわいいです。

ユラユラふわふわしてとっても可愛いですよ♡

コットンパールのピアスのキャッチに、ふんわりリボンをつけました♡
お手持ちのピアスと組み合わせてキャッチだけ使って頂いても可愛いです☆

出典ameblo.jp

後ろからさりげなくリボンがかわいい

人気のバックキャッチ♪

バックキャッチにシフォンリボン取りつけることで
個性を際立たせます

出典minne.com

存在感もあるので、普段使い、結婚式などにも使っていただけると思います

1 2





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう