1. まとめトップ

横浜市が放射性物質汚染のため除去した汚染集積物を学校敷地内に埋め戻していたことが判明!

横浜市が放射線量が高いため除去した汚染集積物を市内4つの学校で敷地内の埋めていたことが分かった。今後も市内の16校で埋め戻す予定市内の12保育園でも同様の対応を取る予定であることが判明!新たの質問でも市側の論理の破綻した回答に失笑が・・・

更新日: 2014年10月10日

tomynyoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 40639 view
お気に入り追加

きっかけは教育委員会での井上さくら議員の質問

【横浜:学校内で保管中の高濃度放射性廃棄物】 明日10/1、教育委員会の審査で質問します。 ●8,000Bq/kg超の「指定廃棄物」を17校の校舎で保管している問題 ●線量0.59μSvを超え、マイクロスポットとして除去した物を、校内で埋立処分しようとしている問題

【汚染土の校内埋設】 先日の教育委員会への質問、録画がアップされています。 全部で14分。 あちこちつっこみ不足がありますが、良かったらご覧頂きご意見下さい。 gikaichukei.city.yokohama.lg.jp/?tpl=play_vod&… (ただしMac、スマフォ、タブレットでは月曜の夕刻以降です。泣)

10月1日 決算第一特別委員会局別審査(教育委員会関係) 井上 さくら 議員 moi.st/659e15d

ところで、なぜ横浜市の小学校には8000Bq/kgを超える指定廃棄物(放射性物質)が保管されているんでしょうか?

今日は横浜市鶴見区内で保管されている放射性廃棄物の現状をちょっとチェックしてきました。 一つは小学校の校舎内に置かれている高濃度の指定廃棄物。 鍵のかかったポンプ室の中とはいえ、教室のすぐそばで1万Bqの汚泥の保管はやはり問題。 pic.twitter.com/3yMYI6pQZK

学校に設置していた雨水をトイレの水に使用する施設の貯水槽に溜まった汚泥から8,000Bqを越える高濃度放射性物質が見つかり、これが各学校に保管されています。 @AamilneTetsuya:@irukatodouro なぜ 高い放射能物質が 横浜市の小学校にあるのですか。

質問の結果、いわゆるマイクロホットスポットを除染した土を説明もなく埋めていることが判明!

放射性物質汚染除去の土 横浜市内の4学校敷地内に埋めたて判明 kanaloco.jp/article/78449/… 昨日の質疑が今朝の新聞記事に。 保護者に何の説明もせず、濃度の把握もしないまま高濃度の廃棄物を学校に埋立て。 放射性物質汚染対処特措法と廃棄物処理法違反の疑い濃厚。

①東京電力福島第1原発の事故により土などが放射性物質に汚染された問題で、横浜市が市立学校内で除去し保管している土を学校敷地内に一部埋め戻していたことが1日、分かった。

②市教育委員会によると、市は事故後に除去目安(地表1cm地点で0・59μSv/h、地表1m地点で0・23µSv/h)を設け、学校敷地内での除去を実施してきた。

③昨年12月に放射線対策本部会議を開き、目安未満の土は敷地内に埋め戻して10cmの土で覆うほか、目安以上の場合は水が入らないようプラスチック容器などに入れた上で30センチ以上の地中に埋設保管し、掲示板などを設置する方針を決めた。

④土は昨年12月時点で計20校に1790Lが保管。今年9月末までに目安未満の土を保管していた4校が50Lを埋め戻し、現在は16校が1740Lを保管。この16校で空間線量を再測定したところ、最大で毎時0・98μSv(地表1cm地点)が確認されたが、7校は目安を下回っていたという。

⑤同日の市会決算第1特別委員会で井上さくら氏(無所属クラブ)は、保護者に説明するよう求めた上で「空間線量が低くても核種検査で高濃度が発覚したこともある」と指摘。核種検査の実施と処理方針の再検討を訴えた。

東京新聞:放射能汚染の除去物 学校敷地内埋め立てへ tokyo-np.co.jp/article/kanaga… 質疑で井上さくら氏が「空間線量が低くても放射性物質濃度が高い事例がある」などと指摘したが、岡田優子教育長は「空間線量で影響を把握している」として除去物そのものは調べない考えを示した。

朝日新聞の報道はこちら

朝日新聞横浜版【放射線検出の土 校内埋め戻しへ】①横浜市教育委員会は1日、2011年の福島第一原発事故後に、放射線量が高いとして市立の13小学校、7中学校でそぎ取った表土などについて、早ければ今年度中に全て、校内に埋め戻す方針を明らかにした。

朝日新聞横浜版【放射線検出の土 校内埋め戻しへ】②市教委は「安全上問題はないと判断している」と説明している。健康教育課によると、12年4月までの測定で、地表から1cmで0.59μSv/hの市の基準などを上回った計20校で表土など計1790ℓをポリ袋に入れ、

朝日新聞横浜版【放射線検出の土 校内埋め戻しへ】④11校の保管する土は再計測で基準を下回り、うち4校は既に体育館裏など立ち入りが少ない場所に土10cmをかぶせて埋めた。残り7校も同様に埋める。基準を上回る9校はプラスチック容器に入れ、30cmの土をかぶせて埋めるという。

汚染されたから除去した土を学校敷地内に埋めるってどうなんでしょうか? しかも濃度も把握していない・・・

問題ないかどうかはちゃんと濃度を測ってからでないと言えませんよね?
しかも保護者になんも説明もなく、やっちゃったのね・・・
相変わらずの対応ですね

既に埋めてしまった4校はこちら

丸山台中ー港南区、笹山小ー保土ヶ谷区、上白根中ー旭区、釜利谷小ー金沢区の4校です。 @irukatodouro:この4校はどこでしょうか?@natsupipyon 放射性物質汚染除去の土 横浜市内の4学校敷地内に埋めたて判明 kanaloco.jp/article/78449/…

すみません!学校名、一部訂正させて下さい。 【過】釜利谷小→【正】釜利谷西小 お詫びして訂正致します。 @irukatodouro:この4校はどこでしょうか?@natsupipyon 放射性物質汚染除去の土 横浜市内の4学校敷地内に埋めたて判明

1 2 3 4 5 6





tomynyoさん

ただの黒猫です

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう