1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

思わず2度見!世界のアッと驚く斬新な夢のマイホーム。

斬新な考えの世界のマイホームについて。

更新日: 2014年10月15日

JPNMILANOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
754 お気に入り 267508 view
お気に入り追加

《アメリカ》洞窟のような家

石器時代を思わせる石のデザイン「Malibu Romantic Retreat」は、鉄骨と軽量コンクリートによって形作られた、日常から逃れて魂を休める別荘。

サンタ・モニカ・マウンテンズ国立保養地のエリアに位置していることから、建築家Phillip Jon Brownさんは石のようなデザインを思いついたのだとか。

2012年に、それまでの持ち主だった、アメリカのテレビ・ラジオパーソナリティーだったDick Clark氏が亡くなり、350万ドルで売りに出された物件。

《オーストラリア》崖の側面部分に建てられた家

オーストラリア、メルボルン近郊の街に建築される「Cliff House」は崖っ縁ではなく崖にへばりつくようにして建つ。モジュラー工法を得意とするオーストラリアの建築会社 Modscape によって設計された。

壁に掘られた横穴の感じをより強調するため、「Cliff House」の部屋内では、設置される家具の数も最小限に留められる。利便性よりも、海の景色を優先させた結果だという。

5階建となっており、5階には車のガレージ、4階にはリビングとダイニングキッチン、3階には寝室が2部屋、2階にはバスルームと寝室1部屋、そして1階にはバーベキューエリアとスパがあるというとっても贅沢な間取り。

《イラン》動く家 Sharifi-Ha House

イランの首都テヘランにあるこの家屋はSharifi-Ha Hauseと呼ばれる。

ボタンを押すだけで木製箱のような3つの部屋は90度回転することができ、季節や温度の変化によって部屋の向きと光線を調節することができる。

部屋の中のリビングルーム、キッチン、客間などの用途も変えることができるという。

《日本》透明な家

このスケルトンハウスは、「藤本壮介建築設計事務所」が子供がいない夫婦からの要望を受けて設計されました。

建物自体は3階建てですが、床が少しずつ何段にもわたって上がっており、まるでジャングルジムのようになっています。

配管設備は、家の裏側にある厚い壁の中に全て収納されています。またプライバシーを保持したいときにはカーテンを掛けることで、プライバシーを保つことができます。

1 2 3





JPNMILANOさん

デザインとグルメ、猫のまとめを中心にやっていきます。



  • 話題の動画をまとめよう