1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

■ 篠田麻里子が拘置所に!東京拘置所矯正展に参加!

10月4日に東京拘置所で行われる『第3回東京拘置所矯正展~「まち」とともに~』に元AKB48の篠田麻里子(28)が参加

会場内で販売される拘置所レシピによる弁当・カレーなどを興味深く見て回ったのち、会場を後にした。

「一体、刑務所ではない東拘でどんな矯正展をやるんだ」とも思っていました

東京拘置所矯正展 凄い数の方々が関心を持ち来てくださいました!! 一人でも多くの皆様が関心を持ち足を運ぶことで社会貢献のひとつにもなっています❤︎ 来てくださった皆様ありがとうございます!! pic.twitter.com/PrzAGV3FvU

篠田麻里子がセレモニーに参加した…

■ 「東京拘置所矯正展」って、何なの?

10月4日、東京拘置所は、周辺住民への理解を深めることなどを目的に「第3回東京拘置所矯正展」を開催

セキュリティを高めた高層新庁舎にすることで周囲の塀を撤去し、矯正展などのイベントを開催することができるようになった。

普段は入ることができない東京拘置所ですが、この日は誰でも入場し、イベントに参加することができます。

よくニュースで聞く言葉ですが…

■ 意外と知らない「刑務所」と「拘置所」の違い!

「刑務所」と「拘置所」,どちらもニュースや新聞でよく見る単語ですが,2つの違いをちゃんと理解している人は以外に少ない

拘置所と刑務所の違いを簡単に説明すると、裁判の判決が出る前に入れられるところが拘置所で、裁判の判決が出たあと有罪となった場合に入れられるところが刑務所

拘置所にいる間は犯罪者と確定している訳ではないので、刑務所に比べると規則は緩くなっています。例えば、私服を着ることも許されていますし、決められた売店であれば買い物をすることも出来ます。あ

東京拘置所に収容されているのは、「未決拘禁者(刑事被告人)」「死刑確定者(死刑囚)」「懲役受刑者(本所執行受刑者及び他刑務所への移送待ちの一時執行受刑者)」で、約3000人が収容

イベントでは…

■ そんな「拘置所」でつくられた弁当が大人気!

販売されていたのは、牛のトマト煮弁当、とんかつ弁当の2種類。各350円。メインとなるおかずと2品、白米7・麦3の麦めしが付いてこの価格はかなり安い。

麦ごはんとオカズ容器がセパレートになってます。トンカツ・スパゲティ・昆布の煮物がついてます。

一昨年は「プリズン弁当」というネーミングだったのに。今年は「拘置所レシピのお弁当」の名称で二種類販売。 pic.twitter.com/YX0YNXkqUS

■ 実際、これらのお弁当のお味はというと…

おかずのとんかつは、厚みもそこそこ、しっかりと肉の味と歯ごたえがあった。牛のトマト煮も、酸味も甘みもちょうどいい味付けで、おいしくいただくことができた。

1 2





chat01574さん



  • 話題の動画をまとめよう