1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ヒーロー妄想?フランス外人部隊を辞めていく日本人兵

40歳未満の健康な男性ならフランス語ができなくてもほぼ入隊できるフランス外人部隊。軽々しく入隊し辞めていく日本人が多いようです。

更新日: 2015年02月23日

calmekさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
76 お気に入り 257805 view
お気に入り追加

フランス外人部隊は、外国人が入隊できるフランス正規軍

「外国籍の者であっても、フランス軍に正式に志願・入隊する事ができる特別部門」

正式名称は" La Légion étrangère"(ラ・レージョン・エトランジェール)
フランス陸軍に属する。英: French Foreign Legion

フランス外人部隊。フランスの戦争で常に最前線に立ち、多くの犠牲を払ってきたフランス最強の部隊のひとつ。

辞めていく日本人兵が多く、部内での評価が下がっている

近年入隊した日本人兵士の多くが認識の甘さなどから挫折し安易に辞めてしまうケースが多く、部内での日本人の評価がとても下がっている

「ほとんどが将来は仮面ライダーになりたい。と言う幼児の夢の延長に過ぎません。地域や日本を守るのを飛び越えて地球を守るかの如くに勘違いした妄想に多少なりとも可能性を感じて戦死しないゲームの勝者を重ね合わせているだけです。自衛隊の戦闘訓練の実態すらクリアした積もりのヒーロー予備軍なのでしょう。」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069324520

日本人からの問合せが多く、2012年にフランス外人部隊公式サイトに日本語求人案内ページが設置されましたが、現在は削除。http://www.legion-recrute.com/jp/

任期満了まで勤め上げたOBや脱走兵によるサイトや著作などが簡単に見つかります。
特別な資格もなく簡単に飛び込める別世界ではありますが、命を落とす事もあります。
憧れ、話のネタ等、カジュアルな気持ちで志願するのはやめましょう。

入隊条件のハードルは低い。簡単に入隊できるみたい?

18歳以上、40歳未満の健康な男性、
国籍、人種、宗教に関係は問わない、
いかなる地域でも適応できる、身体的能力を有すること。

フランス語は必須ではない。
入隊後に専用の語学研修がある。

但し、フランス語を使って仕事をするので、ある程度一般会話ができるぐらいの語学力がないと厳しい。会話ができなければ配属先も期待できる仕事ではない可能性が高い。

中等教育修了以上の学歴、正規の国籍、経歴の調査も行われ犯罪歴のあるものは入隊できない

以前は犯罪者や国を追われた訳ありの人達も多くいたようですが、現在は入隊基準が厳しくなっているそうです。それでも犯罪歴がない健康な若い男児なら誰でも良い感じですね。

入隊してから大変。どれぐらい過酷なのか。

暴力団員が銃の扱いを学ぼうとしてフランス外人部隊に入隊するも、訓練のあまりのつらさに脱走する事があったとかなかったとか

ディスカバリーチャンネルで外人部隊特集やってたけど自衛隊上がりとかじゃないと絶対無理

それでも入隊したいなら…自費でフランスへ渡り選考を受ける。

出典airman.jp

選考期間中の宿泊や食事は無料、
身体検査、体力検定、心理テストが行われる。

入隊が認められれば最初の5年契約が結ばれる。
その後、6ヶ月、3年または5年の契約更新を行うことも可能。

フランス迄の交通費は自己負担、
VISAなしの場合は往復チケットが必須(志願しても通らない事も)

人生の記念に選考だけでも受けてみようとか思ってる人がいませんか?
甘いですよ!どうせ落ちるつもりならフランス旅行に切り替えましょうね。

給料は安いが食費・住居費・光熱水費の負担なし。有給有り。

表は2010年のものですが、フランスの経済状況からするとそれ程上がってないと思います。
現在の為替で計算するとおおよそこのくらいです。

給料は階級や勤続年数・技能・任地よって異なる。
その他にフランス本国以外での任務では特別手当が支給される。
任地で戦闘になった場合特別戦闘手当ても支給される。

食費や住居費・光熱水費などは全てフランス政府が負担。

給料だけじゃ生きていけないのか?

給料だけじゃ生きていけないからフランス外人部隊に行ってる人もちょくちょく日本に帰ってきてアルバイトして金稼いでまた戦地に戻るらしい

給料だけを取れば確かに安いですが給料は全額ほぼお小遣いになるのでは?
家賃や食費が不要なら一般フランス人と比べるとなかなかの額です。

本物の入隊志願者が魅力を感じているのはもちろん給料じゃない。

給料そのものより一定期間所属でフランス国籍又は永住権(※年金や保証付き)が目的の方々が結構いらっしゃるみたい。
除隊後に民間警備会社にかなりの高額報酬で就職も出来ます。

1 2





calmekさん

B級フランス系

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう