1. まとめトップ

「デカフェ」キレイ女子が始めてる新たな習慣 <飲んでる?>

キレイ女子は、特にカフェインレスのコーヒー「デカフェ」にハマっている様子。

更新日: 2014年10月05日

BiCBiCさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4345 view
お気に入り追加

カフェに行って並んでいると、「カフェミストをディカフェで、ホイップクリームとキャラメルシロップを追加してください」など、カスタマイズしたドリンクを注文している声を耳にする機会が増えたと思いませんか? キレイ女子は、特にカフェインレスのコーヒー「デカフェ」にハマっている様子。

デカフェ(英語:Decaf、decaffeinatedの略)とは、本来カフェインを含んでいる飲食物からカフェインを取り除いたり、通常はカフェインを添加する飲食物にカフェインの添加を行わないことで、カフェインを含まなくなったもののことを指す。ディカフェ、カフェインレス、カフェインフリーとも呼ぶ。

単に「デカフェ」と呼ぶときには特にカフェインレス・コーヒー(後述)を指すことが多い。しかし、それ以外のカフェインを含む飲み物(茶やコーラなど)にもデカフェのものが製造されている。

眠る前や胃腸の調子が悪い時、女性であれば妊娠中、カフェインを避けるように言われています。そんな状況下で「どうしてもコーヒーが飲みたい」という欲求に駆られた時、スタバに立ち寄ってスマートに「カフェイン抜き」を注文するにはどうしたらいいか

メニューのどこにも「カフェイン抜き」という選択肢が書かれていない。
青いパッケージの「ディカフェ コモド ドラゴン ブレンド」を指さし、「これをお店で飲みたいのですが」と言えばOK。

日本のスターバックスで「カフェイン抜き」が行われているコーヒー豆の銘柄は1種類だけ。「他の銘柄のカフェイン抜きをください」というのは無理な相談なので気をつけてください。また、キャラメルマキアートなど、スターバックスの多くのメニューに使われている「エスプレッソ」を「カフェイン抜き」の豆で作ることはできないとのこと。

実際、デカフェのコーヒーを注文している人はどれくらいの割合でいるのだろうか?
スターバックスに勤務する知人にも聞いてみたところ、デカフェ豆の存在自体はまだまだ認識されているとは言えず、注文するのは自分で調べて来たか、口コミで知った人が殆どとのこと。

カフェラテやカフェモカなどはエスプレッソ専用豆が使われており、こちらのデカフェ豆は輸入できないため、日本の店舗で提供できるのはドリップコーヒーのみとなるようだ。
(海外の店舗ではほぼ全てのコーヒー豆にデカフェが用意されているらしい!)

コーヒー豆からカフェインを抽出するのには、
・有機溶剤(薬品)抽出法
・水抽出法
・二酸化炭素超臨海抽出法
の3つがあるそうで、
バリスタが指摘していたのは、
恐らく有機溶剤抽出法のこと。

ただし、現在日本では薬品を使う方法は認められておらず、
食品衛生法の規格基準に適合しないため、
薬品(有機溶剤)を使ったデカフェのコーヒーは
輸入禁止になっているそうです。
とりあえず一安心。

しかしカフェインレスコーヒーってたまに物凄くまずいものがあってさ…(笑)
えっこれはただの苦い水だね…?みたいな…?(笑)
それだけカフェインっていうものがコーヒーにとって重要な成分なんだって思い知らされるわけなんだけどさ…

@jewel_drop そんなときはデカフェのコーヒーがオススメだよ。カフェインないかれ安眠!私は夜はデカフェ。

健康志向がコーヒーにも?カフェインレスの「デカフェ」が人気!「デカフェ」とはdecaffeinatedの略でカフェインレスの飲み物のことらしい。妊婦の時スタバでカフェイン抜きよく注文してました。

昨日はいい天気だったから公園行って来た〜気持ち良かったなぁ♡スタバのデカフェ美味しかった♡コーヒー久しぶりノンカフェインいい♡パンプキンパイも美味しかった〜もう一回食べたい♡♡ pic.twitter.com/OIDrbsE8NY

昨日スタバでデカフェ・豆乳入りを飲んだよ(*^^*)

スタバでデカフェ頼んだら、こんなのが♥️ちょっとほっこり(๑>◡<๑) p.twipple.jp/w0Zq4

速報 もう飲んでる? キレイ女子は始めている「デカフェ」習慣 カフェに行って並んでいると、「カフェミストをディカフェで、ホイップクリームとキャラメルシロップを追加 fashionbeauty2.com/?p=24617

1杯分のコーヒー粉が詰められた専用のカプセルを使用するコーヒーマシンだ。エスプレッソ(45ml)と、ルンゴ(110ml)の2種類のコーヒーを抽出できる。カプセルは、「グラン・グスト」「サブライム」「インテンソ」「デカ」「ルンゴ」の5種類が用意されており、いずれもイタリアで製造。

1





BiCBiCさん

【画像】やはり超可愛かった「石原さとみ」ディアシスター(深沢美咲)髪型とメイク参考<画像集>
http://matome.naver.jp/odai/2141370311012105301

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう