1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

突然の引退に悲しみの声殺到…日本を心底愛してくれたラミレスに感動

今年限りで現役を引退することが分かったアレックス・ラミレスがかっこよすぎ

更新日: 2014年10月06日

TyamadaZさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
84 お気に入り 109089 view
お気に入り追加

アレックス・ラミレスが引退へ

アレックス・ラミレス外野手(40)が今年限りで現役を引退することが5日、分かった。

米大リーグインディアンス、パイレーツを経て01年にヤクルト入り。その後、巨人、DeNAと渡り歩いた

これには悲しみの声が殺到している

ラミレスの引退試合、ヤクルト対横浜でやって欲しいな。

ラミレス引退か…通訳さんと涙の引退会見になるのかな( ; ; )

ラミレス引退… かなり好きだったから悲しいわ… お疲れ様でした。

当初、日本を完全になめていたというラミレス

日本に来るのは左遷……「日本のレベルは“4A”」マイナーリーグで最上位の3Aよりは上に位置するものの、メジャーには及ばない。

僕はちょうど、前の年にフロリダに家を買ったばかりで、まだ月々のローンが残っていた。ついでに言うと、車2台のローンも(笑)。

車を購入したばかりでそのローンが残っていたため「1年だけ日本で金を稼いで、返済したらすぐに戻る」つもりだったという

「このままでは生きていけない」

「このままでは生き残れないぞ」その言葉を受け、ラミレスは変わった。03年から相手投手の傾向を研究するようになった。

邪魔していた大リーガーのプライドを改め、「生き残るため」に当時の若松監督の声に耳を傾け、日本の野球を受け入れた。

打席では「誰が投げているか」以上に「誰が受けているか」を重視。名捕手・古田敦也氏に出会い、日本人捕手の考え方を勉強した。

また、好調時の打撃シーンを集めたDVDを何度も見直し、改善点を見つけ出すなど研究を重ねていたという。

パフォーマンスへのこだわり

お笑い芸人のギャグをパフォーマンスに採り入れるなどファンの心を掴んだ。

私の「オッパッピー」や「そんなの関係ねぇ」はファンのためにやっている。

1 2 3





TyamadaZさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう