1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

山田哲人の最多安打で再び注目される『右打者』の魅力

ヤクルトスワローズの山田哲人が右打者としてのプロ野球最多安打の記録を更新した。近年、イチローや青木、稲葉などといった日本代表のメンツは左打者が多かったが、近年再び右打者の好打者が続出している。

更新日: 2014年10月07日

33 お気に入り 165567 view
お気に入り追加

■山田哲人が64年ぶりに右打者の記録を更新!

今季通算192安打とし、1950年に藤村富美男(阪神)が記録した日本人右打者の最多記録を更新した。

山田はこの日、4安打の固め打ちで今季の安打数を192とし、日本人右打者のシーズン最多安打記録を塗り替えた。

山田哲人すごすぎる64年ぶり日本記録更新の瞬間身震いした!!スターは持ってるものが違うね

山田哲人かっこよすぎる。 いつか三冠王とりそう

■日本では左打者が人気だった

イチローの出現以来、日本の高校野球には左打者が急激に増えた。

日本の野球少年の多くはイチローに憧れて左打者になることが多かったはず。

今、メジャーの日本人選手の中でもひときわ活躍しているのが青木選手。日本でも首位打者を複数回受賞するなどその実績は証明済み。

ゴジラこと松井秀喜選手も子供たちの憧れの的でした。

2009年のWBCを見てもわかるように、日本代表チームには左打者が異様に思えるほど多かった。15人の野手のうち阿部慎之助、小笠原道大、亀井義行(巨人)、岩村明憲(レイズ)、川﨑宗則(ソフトバンク)、イチロー(マリナーズ)、福留孝介(カブス)、青木宣親(ヤクルト)、稲葉篤紀(日本ハム)の9人が左打者で、このうち稲葉を除く8人が「右投左打」、つまり作られた左打者だった。

しかし、近年「右打者」の記録が更新されている

■じゃあ左打者と右打者のメリット•デメリットってなに?

メリット

①内野安打が多くなる

併殺打も少なくなります。

左バッターボックスの方が右バッターボックスよりも約3歩分も一塁ベースに近いので右バッターに比べれば確かにセーフになる確率は高くなります。

もし、イチロー選手が右バッターだったらどうでしょう?間違いなく内野安打の数は減少します。そうなると、あの最多安打記録の達成も微妙だったのではないでしょうか?

②1塁の進塁を助ける

牽制するキャッチャーからは
(1) キャッチャーから1塁ランナーが見えづらくなる
(2) キャッチャーがセカンドに送球しづらくなる

デメリット

①対左投手に弱い

右打者は対右でも慣れていますが、左打者は対左が慣れていないので打ちにくい

左バッターからすれば背中方向から投げてくるような感覚になるのでとても打ちにくく感じる

特に変則的な左投手は打ちにくいそうです

1 2





主に横浜DeNAを中心にプロ野球記事を書いています。
少しでも多くの人に野球の楽しみを伝えられたらと思っています。
その他、政治経済の分野も書いてます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう