1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

処分が相次ぐJリーグの中指を立てる問題で議論が白熱している

J2FC東京は6日、サポーターが中指を立てる行為があったと発表した。最近何かと話題の「中指問題」の議論が白熱している

更新日: 2014年10月07日

TyamadaZさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 58129 view
お気に入り追加

横浜FCサポーターが中指を立てる行為

J2第35節・松本戦において、ホームのゴール裏席にて横浜FCサポーターがグラウンド方向を向いて中指を立てる行為があった。

クラブに寄せられた情報から映像で行為を確認。今後、人物の特定や事実確認を行った上で対応を決めるという。

そして、先日問題となった、中指を立てた写真の拡散

J2リーグ第34節 松本山雅FCvsコンサドーレ札幌

J2松本山雅FC対コンサドーレ札幌の一戦で、札幌のサポーターが中指を立てた写真がSNSで拡散。

札幌サポーターがアウェイゴール裏スタンド最前列・松本山雅FCホームゴール裏入場ゲートにて、松本山雅FCに対して中指を立てる。

これまでも中指を立てる行為は平然と行われてきた

第92回天皇杯3回戦の横浜F・マリノス対横浜FCの横浜ダービーでの出来事。

横浜FCのサポーターが中指を立て英語で「くたばれ!」という意味のメーセージが書かれたフラッグをゴール裏のスタンドで掲げた。

4月16日

ナビスコ杯第3節柏レイソル戦で、試合後、ホームサポーターゾーンにいたサポーターによる、大宮の選手に対して中指を立てる行為があった。

クラブはこれがJリーグおよびクラブが禁止する行為にあたると説明。該当者を特定し、ホームゲーム3試合の入場禁止処分を科している。

8月23日

8月23日(土)NACK5スタジアム大宮にて開催されましたJ1第21節大宮アルディージャvsサガン鳥栖

試合終了後にホームメインスタンドで観戦していたサポーターが大宮の選手に対して中指を立てる行為があった。

ホームゲーム5試合の入場禁止処分を決定したと発表した。

選手が中指を立てる問題も

松本山雅FCの船山貴之が試合前、古巣・栃木FC関係者に対して中指突き立てジェスチャーをしていたと話題になっています。

公式HPで謝罪し船山を厳重注意した。船山は「自分の不適切な行動により、皆様に不快な思いをさせてしまいました」と謝罪コメントを発表した。

規律委員会においてJ2福岡のFW城後寿(28)に対し、2試合の出場停止処分を科したと発表した。

1 2





TyamadaZさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう