1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

スター監督誕生への一歩!巨人"高橋由伸"に来季コーチ兼任要請へ。

プロ野球の読売巨人が高橋由伸選手に来季の兼任コーチを要請する模様。もう1人の監督候補「松井秀喜」氏は今回は見送りが濃厚。今後の高橋由伸選手の動向に注目が集まる。

更新日: 2016年05月29日

saburou428さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
67 お気に入り 105175 view
お気に入り追加

帝王学を継承させたい巨人

巨人の将来へ向けた人事が慌ただしくなって来た。

巨人が高橋由伸外野手(39)に対し、来季は選手兼任コーチを任せる方針を固め、近日中にも要請することが6日、分かった。

高橋由は将来的な監督候補に挙げられ、球団は兼任コーチを務めることでリーグ3連覇を達成した原辰徳監督(56)の帝王学を学ばせたい意向だ。

プロ野球界を見渡しても、現役選手では最後の大物。

▼渡辺恒雄最高顧問も期待をかける

「彼は頭がいいし、スマート。ONHとスター監督が来てだな、将来は高橋の時代が来る」とお墨付きを与えており、長嶋、王、原という「スター監督」の後継者として高橋由を指名している。

高橋由が巨人で兼任コーチを務めると89、90年の加藤初(投手兼任)以来25年ぶり。それ以前では82、83年に堀内恒夫が投手兼任コーチになっている。

「センスの塊」と言われる打撃、慕われる「人格」

高橋由伸の綺麗なバッティングホームをお手本にする選手は多い。怪我に泣かされたが、その度に這い上がりファンの期待に応えてきた。

天才的な打撃センスに目が奪われがちだが、卓越した打撃理論も持ち合わせ、アドバイスを求める若手選手は多い。

オフの沖縄自主トレに帯同させてきた中井も昨年に開花。今年も将来のクリーンアップ候補と称される2年目の辻も帯同させ、熱心に打撃指導を行った。さらに今季加入した井端とチームメートの橋渡し役をこなし、阿部、長野、坂本らからも慕われるなど人格者としても知られる。

出典prcm.jp

高橋由伸という存在自体が巨人にとっては不可欠。

高橋由は97年に慶大から逆指名で入団。1年目からレギュラーとして活躍し、巨人ひと筋17年でリーグ優勝7度、日本一4度に貢献してきた。

将来的には「松井秀喜」氏と球団を支える存在に

松井秀喜と高橋由伸。全盛期は共に主軸を任され、プロ野球界を牽引した。高橋が現役続行を決意したのも松井秀喜の存在が大きい。

巨人は00年、02年と2度の日本一を達成。高橋は、“ゴジラ”の存在感を背中で感じながら5年の時を過ごした。

『3番・高橋由伸、4番・松井秀喜、5番・清原和博』と最強のクリーンアップを形成。

巨人で一緒に過ごしたのはわずか5年間。ヤンキース移籍が決まった松井からは「そういうことだから」の一言で選手会長を引き継いだ。

春のキャンプでは臨時コーチを務めた松井秀喜。

松井氏は将来的に球界で指導者となることについては意欲を示す一方で、ユニホームを着るタイミングについては言及していない。

今も巨人の4番を務める存在。もうひと花咲かせたい。

高橋由伸を突き動かしているのは後進の育成もあるが、一番の目標は2000本安打の達成だろう。現在の段階では通算で1716安打で残りは284安打。厳しい状況ではあるが、由伸ならと期待してしまう。何とか達成して欲しいところ。

起死回生の同点弾を放った高橋由伸外野手(39)が定着しつつある“あの称号”に困惑しているという。

▼7月22日対阪神タイガース戦

甲子園では巨人の高橋由伸が9回2死の土壇場で同点本塁打。高橋は今月5日にも代打でタイムリーを放ち、球団の代打打点記録(1976年の柳田俊郎、18打点)にあと1点と迫った。

一部メディアから“代打の神様”と呼ばれ始めた。もちろん最大限の敬意が込められた称号だが、高橋由としては不本意でしかない。本人はまだレギュラーとしてバリバリ出場する意欲満々だからだ。

今年8月には父・重衛氏が死去

突然の訃報に動揺したに違いないが、高橋選手はそんな素振りなど一切見せなかった。

「野球人・高橋由伸」の生みの親だ。幼少期から自宅の庭で指導を受けてきた。2メートルを超える竹で素振りをさせられた。長い分、無駄のないスイングでなければヘッドは走らない。

1 2





saburou428さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう