1. まとめトップ

簡単に覚えられる!手相の見方 基本編

基本的な手相の見方。暇なときに自分の手を眺めて楽しんだり、会話のきっかけにしてみてください。

更新日: 2015年10月01日

mikaseさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
961 お気に入り 4068790 view
お気に入り追加

手相を見る前の心がまえ

手と脳は密接なつながりがあって、脳の状態が手に現れる、というのが手相の考え方。
自分や人を決めつけるためのものではありません。

自分の手相にあまり良くない相が出ていたら、そうならないように考え方や生き方を変えてみることもできます。
良い手相であれば、その良さが生かせるように一層努力する。そうして、手相に表れた情報を活用していくことが、手相を知る醍醐味でもあります。

手相ってね、いつも言ってるんですけど、
占うものじゃなくて、
手を通じて自分と会話してみるっていう
ことなんですよ。

主要な丘

各丘に意味がある。丘がいい状態なら、その丘があらわす力が備わっている、というように見る。丘がふっくらとしている・ピンク色でつやがある・ハリがあるのがいい状態。
手のひらの真ん中がくぼんでいて、まわりが発達しているのが理想的。

木星丘・・・野心や向上心、権力欲、独立心
土星丘・・・思慮、努力、忍耐
太陽丘・・・名誉や名声、人気、金運
水星丘・・・言語・コミュニケーション能力、商才
金星丘・・・愛情運、人生を楽しむ能力、健康、
      芸術性
月丘・・・想像力、人気運、霊感
火星丘・・・活動力、闘争心、勇気

■木星丘が目立つ・・・自分の夢を叶える力がある。人を指導し、よい影響を与える力がある。
■土星丘が目立つ・・・一人の世界を大事にし、作品を作りだすタイプ。作家やアーティストに多い。
■太陽丘が目立つ・・・明るくユーモアがあり、人生を積極的に楽しむ人。好きなことを仕事にして成功する力がある。異性にもてる。
■水星丘が目立つ・・・右手なら言葉を操る能力に富み、作品を生み出す力を示す。左は子どもを生み育てる力を示す。
■月丘が目立つ・・・芸術的感性が発達している。
■火星平原・・・周りが隆起していて、ここが平らに見えるのが理想。精神的な平穏について
現れるところ。障害線(主要な線を邪魔する線)が出ているときは、心がざわついているとみる。
■金星丘が目立つ・・・体力的にタフでバイタリティがある。子孫繁栄の象徴。

主要な線

もっとも主要な線は次の4つ。
生命線、知能線、感情線、運命線。まずはここからおさえましょう!
この4本だけで、さまざまなことが読み取れます。

※知能線は頭脳線と呼ばれることもあります。

▼心のオープンさ、こだわりの強さ

感情線は長い?短い?長ければ長いほど、自分の世界があって、守り抜きたいタイプ。逆に、短い人は来るもの拒まずでオープンなタイプ、と見ます。

感情的にバランスが良く、好き嫌いが少ない。世の中とほどよい距離感で、特に意識しなくても安定した毎日を送ることができる。クセの強いものが苦手。

誰に対してもオープン。明るいノリで皆と楽しく過ごしたいタイプ。フットワークが軽い。恋愛では、答えを急ぐことがある一方で、失恋しても早めに切り替えられる。

感受性が高い。集団行動が苦手で、一人になれる時間がないとストレスが溜まる。恋愛は、好きな相手をとことん愛し、失恋すると引きずりやすい。

▼価値観、現実主義と理想主義

知能線の傾き(弧の描き方)からは、価値観や美意識、思考パターンが読み取れます。横一直線に走る線は、現実主義。手首近くに下降する線は、理想主義。

客観的でバランスの取れた考えができる。失敗しそうなことは回避するため、冒険や挑戦は少ない。平穏さを好み、不正やハラスメントを指摘できず見過ごしがち。

現実的に物事をとらえ、実行していく人。ものごとを曖昧にしない。金銭感覚に優れたタイプ。対人交渉力がある。結果や実績でシビアに人を判断する面がある。

理想主義でロマンチスト。インスピレーションに秀でたタイプ。タイムリミットつきの実務作業や結果をせかされることが苦手。

▼考える力と行動する力のバランス

知能線と生命線の起点は、接している人がほとんど。接する部分が長いほど、行動までの時間が長いと見る。はなれている人は、行動派。

堅実派で失敗が少ない。一方で、常識や社会通念の枠組みにはまりすぎる傾向もある。

独創的で行動力がある。常識にとらわれず、思い立ったらすぐ行動できる。自分の好きなこと以外には関心が薄い。得意なことと、苦手なことの差がはっきりしている。

石橋を叩いて渡る、慎重な人。流行に左右されない。素早い行動は苦手。口でのコミュニケーションより、文字で伝えるほうが有効なタイプ。

▼生き方

出典kenja.jp

まっすぐな運命線(左上)・・・若いころからはっきりした目標を持って自力で運をつかみとる人。

小指側から伸びる運命線(右上)・・・周囲の助けで開運する人。

生命線の内側から伸びる運命線(左下)・・・身内から精神的あるいは物質的なサポートを受ける人。

生命線から伸びる運命線(右下)・・・大器晩成型。

▼さらに詳しく知りたいかたはこちらを!

1





mikaseさん



  • 話題の動画をまとめよう