1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ヤクルト新監督にOBの真中満氏が就任

プロ野球ヤクルトの来季監督に、OBでチーフ打撃コーチの真中満氏(43)が昇格することが8日、決まった。

更新日: 2014年10月22日

cckemonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 29574 view
お気に入り追加

小川監督退任

今季限りで辞任するヤクルト・小川淳司監督(57)が、神宮球場で行われたレギュラーシーズン最終戦のDeNA戦後にあいさつを行った。

選手そしてファンに愛された指揮官だった。実直な性格ですべての人に誠実に向き合った。だが、勝負の世界は時に非情だ。

後任はヤクルトOB真中満氏

プロ野球ヤクルトの来季監督に、OBでチーフ打撃コーチの真中満氏(43)が昇格することが8日、決まった。同日、東京都港区の球団事務所で就任会見を行う。

再建を託されたのは、ヤクルトひと筋の真中氏だった。この日までに来季の監督就任を要請され、正式に受諾。今日8日に就任会見を行う運びとなった。

真中氏は日大から92年ドラフト3位で入団し日本一を4度経験。08年に引退後、翌09年からヤクルトの2軍で指導者となった。

真中満とは?

宇都宮学園高-日本大-ヤクルト(93~08)

1992年ドラフト3位でヤクルトスワローズに入団。センターのポジションを飯田哲也と競い、1997年からレギュラーに定着。全133試合に出場し、優勝と日本一に貢献。

青木宣親の台頭後は控えに回り、"代打の神様"として活躍。

4度日本一に貢献
野村監督、若松監督の下で、選手として4度の日本一に貢献してきた真中コーチは、まだ43歳と若く、
明るく前向きな性格は若手から慕われており、優勝経験を現役に伝えるのにはうってつけの存在。

真中ヤクルト、ヤング組閣

2軍から三木肇内野守備走塁(37)、野村克則バッテリー(41)、宮出隆自打撃(37)3コーチの1軍昇格が検討されており、若い陣容でチームの立て直しを図る。

野村 克則は、東京都目黒区出身の元プロ野球選手、プロ野球コーチ。
母はタレントの野村沙知代、異父兄は団野村・ケニー野村。

ヤクルトの小川淳司監督(57)が22日、2年連続で最下位に低迷している責任を取って今季限りで辞任する考えを球団に伝えた。

二年連続最下位のヤクルト

18安打を放ったものの逆転負けを喫し、ヤクルトの2年連続最下位が確定した。

 小川淳司監督(57)は「点を取った時は取られるし、抑えている時は取れない。これが現状じゃないか。これだけ負けているので(最下位は)結果として受け止めます」と厳しい表情で語った。

若手も育ってきているので立て直しが期待されます

バッターのシーズン最多安打記録を64年ぶりに塗り替えた山田哲人

日本選手の右打者の最多記録を更新した。これまでは1950年の藤村富美男(阪神)の191安打が最多だった。

山田選手はプロ4年目の今シーズン、レギュラーに定着して主に1番バッターを任され、打率3割2分4厘、ホームラン29本はいずれもリーグ3位です。

セは山田(ヤクルト)が日本選手の右打者のシーズン最多記録を更新する193安打で、初タイトルとなる最多安打を手にした。

小川泰弘のトルネード投法。170センチ足らずの身長をカバーすべく、独学で身につけたピッチングフォームだ。背番号を打者に見せながら、左ひざを高々と上げると、そのまま大きく踏み込んで、真っ向上段から一気に投げ下ろす。

ヤクルト・小川が自身3連勝で8勝目を挙げた。

 巨人打線相手に7回を6安打3失点。6回には6―3とされ、なおも2死一、三塁と一発が出れば同点の場面で、ロペスを見逃し三振に斬るなど7三振を奪った。

この人もいます

ホームラン記録を更新したバレンティン。

ヤクルトのバレンティンが来日1年目から続けていた本塁打王は3年で途切れた。持病の左アキレスけん痛の治療を受けるため、今季はこの試合を最後に渡米する。

 リーグトップのエルドレッド(広島)の35本塁打に4本及ばず「悔しいが、来季以降のことも考えないといけない」と神妙な面持ちで話した。

1 2





cckemonさん

よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう