1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

そのまま捨ててもいいの?「ぬいぐるみ」の処分ってどうしてる?

誰しも思い入れのあるぬいぐるみの1つや2つってありますよね。もう不要なのに、迷いが生じて捨てられない場合も多いものです。ぬいぐるみを捨てるのは縁起が悪い!と聞いて捨てられない方も多いのではないでしょうか?ぬいぐるみの捨て方についてをまとめてみました。

更新日: 2016年06月30日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
778 お気に入り 686510 view
お気に入り追加

ぬいぐるみってなかなか捨てられない・・・。

部屋の整理中。 ぬいぐるみとかって捨てられないよね

ぬいぐるみ2つ、お土産で貰ったチキの神様置物1つ。捨てたいけど、なんだか捨てられない。捨て方がワカラナイ。あえて飾ったこの1年、もういいよね捨てて。

少しだけ残して、フィギュア捨てよ… なんか、フィギュアって捨てれるけど、ぬいぐるみって捨てにくいよね? 俺だけかな?

▼必要ないけど、なぜか捨てられないぬいぐるみ・・・。

昔からずっと一緒にいたぬいぐるみ、愛着のあるぬいぐるみ、プレゼントされたぬいぐるみなど、誰しも思い入れのあるぬいぐるみってありますよね。
もう不要なのに、迷いが生じて捨てられない場合も多いものです。

思い入れがあったり、まだまだきれいだったりすると何となく捨てにくくなったりすることも。

▼そのまま捨ててしまうのって縁起が悪いの?

ぬいぐるみをそのまま捨てるのはダメ!
捨てると縁起が悪くなる!など、聞いたことはありませんか?

ぬいぐるみを“ゴミ”として処分することに不安を感じている

▼よく聞く「ぬいぐるみにも魂が宿る」説も気になる!

信じる・信じないは個人の自由ですが、ぬいぐるみには、持ち主の「気」が入ってしまうよう。
ぬいぐるみが念を持つかどうかはともかく、持ち主の思いが宿っている…と言いかえれば、やっぱり捨てるのをためらってしまいますよね。

愛着のあるものには魂が宿るって言うし、罰が当たったりしないかな? なんて、心配になったりします

長い年月飾っているお気に入りのぬいぐるみには、持ち主の思いや未練など、さまざまな感情が宿っていきます。

一緒にいる時間が長ければ長いほど、愛情が伝わりあなたを守ってくれる大切な「身代わり」になりますが、人間と同じく、マイナスの感情が溜まることもある

▼でも、結論で言えば、そのまま捨てても大丈夫みたい!

捨てる際は、自分が住む市区町村の分別ルールを守りましょう。

キレイな布や袋に包んだり、お塩をかけて捨てたりと、感謝の気持ちを持って捨てましょう!

顔をきれいに拭き、布に包み、「今までありがとう」という言葉をかけ、最後に塩をパラパラとかけて簡単な儀式をしてあげましょう。

▼もし、気になるのなら、供養をしよう。

神社や施設によって、金額は供養の仕方もさまざまです。郵送で受け付けている場所もありますので、近隣を探してみましょう。

ぬいぐるみを処分するなら、神社でのおたき上げも方法の一つ。

「人形供養」で検索するとたくさん出てくるので、近隣の施設を探してみる

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう