1. まとめトップ
  2. レシピ

レシピ有 天ぷらにするときれいで美味しい意外なものたち

食べてみたくなるような、意外かつ見た目も綺麗な天ぷらを紹介します。レシピも付けたので挑戦してみてください。

更新日: 2014年10月09日

yuequalgoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
415 お気に入り 109346 view
お気に入り追加

もみじ天ぷら

「もじみの天ぷら」を食べたことはありますか?大阪の箕面を訪れた人ならきっと一度は食べたことがあるのではないでしょうか?紅葉とおサルで有名な大阪府箕面市に伝わる昔ながらの伝統的なお菓子なのです。

「天ぷら」といってもかりんとうのようなお菓子で、やさしい甘さと香ばしさが特長の懐かしい味です。

椿の天ぷら

七分咲きのやぶ椿の花びらに薄めに溶いた天ぷら粉を付けて中温の油でさっと揚げます。 揚がったら直ぐに食卓に出さないとクタッとしてしまいます。

藤の花の天ぷら

衣を薄くつけて天ぷらにすると花の紫が透けて見えるのでなんとも艶やか。藤は豆の仲間なので油との相性もよく、味の観点からも天ぷらが最も適しているのだとか。なんでも藤にはポリフェノールが含まれているそうですから身体にも良いみたいです。

アイス天ぷら

実はアイスクリームの天ぷらの周りには、カステラやスポンジケーキ、食パンなどでくるんでいます。だいたい1CMくらいの厚さに切ってアイスクリーム全体を包みます。隙間があるとそこから溶け出すので注意します。一回冷凍庫に入れて凍らせると失敗しにくいです。

トマト天ぷら

噛むと中から熱いジュースが種と一緒に飛び出しました。
意外にさっぱりとして、ほんのり甘酸っぱさが衣と絡まって美味しかったです。

アボカド天ぷら

熱々をレモンとお塩で頂くとサイコーです。よく冷えた白ワインやビールにぴったり!!!熟れていない固いアボガドでも美味しいです。

いちぢく天ぷら

つぶつぶが舌に心地よい。デザートという感じでいただいたが、さにあらず。 立派なおかずとして食卓に並ぶこと請け合いの逸品である。

ブロッコリー天ぷら

1 2





yuequalgoさん

興味があることをまとめていきます。よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう