1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

なぜこんなトコに…ハクビシンに悩む人が増加中

都市部の住宅街でハクビシンがあちこちで目撃されています。最近では皆既月食の日に遭遇してる人が多かったみたい…。ハクビシンについてザックリですがまとめてみました。

更新日: 2014年10月10日

光ぴかりさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
81 お気に入り 461385 view
お気に入り追加

近年、都市部で「ハクビシン」の目撃情報が増えている

都市部の住宅街でハクビシンがあちこちで目撃。生息分布は1950年は7県だったが、2008年には43都道府県とほぼ全国に広がった

都市部には空き家やエサも豊富。むしろ山よりも好適な環境がそろっている…

ハクビシンが市街地の住宅に入り込んでしまい、騒音や悪臭などの問題を起こしたり、庭木を荒らしたりする被害が相次いでいる

ワナを仕掛けて捕獲するなどの対策行う自治体もある。

2010年にはタヌキ137件、ハクビシン159件と、目撃情報の数がついに逆転

ハクビシンはジャコウネコの仲間で、鼻にかけて白い線があるため「白鼻芯」と呼ばれてる。

明らかに猫ではない、謎のシルエットの身軽な生物を夜見かけると思ったらハクビシンか……。

ハクビシンの電線渡りって有名なんだ。タヌキにはできない芸当なので電線の上にいるタヌキっぽいのはハクビシンらしい。

似ていて紛らわしいタヌキ・アライグマ・アナグマ・ハクビシンが見分けられなくて困ってる人へこの画像を→ pic.twitter.com/7KfuYlRT

最近では月食の日に遭遇した人が多かった

皆既月食の次に話題になってたのがハクビシンだったりも…

皆既月食かあ。一度見てみたかったなあ。その代わり今話題のハクビシンを見つけたけどね…。全然嬉しくないけどね…。

月食を撮ろうとして、ハクビシンやらタヌキやらと遭遇しているひと、多すぎ(笑)

「夜行性で、昼間は住処に潜んでいる」という習性のはずなんだけど…昼の目撃情報も結構ある。

たった今、向かいのマンション1F駐車場を悠然と歩くハクビシンを目撃。ヤツらは夜行性じゃないのか?

朝からハクビシンがぎゃんぎゃん鳴いてる。また喧嘩してるのか。。夜行性じゃないのね。

朝5時半。作業しましていつものコンビニへ向かう道すがら、突然ハクビシン4匹の群れと遭遇。結構びっくりしましたが、調べると都心にも結構生息しちゃってる模様です野良ビシン。

そして住まれると超厄介なことに。。

市街地の家屋被害が目立つようになったのは5~6年前から。天井裏で足音をたてたり、ふん尿による悪臭を放ったりするようになる…

「ハクビシンが屋根裏に出没して困っています。うるさいし、糞をされたり、電線をかじられて火事になるかもしれないと思うと不安で仕方がありません」

「トイレに入ったら天井の隙間から目が合ったんです。屋根裏に住みついてしまっていて、天井に尿や糞のシミが。。その臭いが凄くて、その部屋では食事もできません」

天井裏から部屋の壁に糞や尿が染み出してしまい大掛かりなリフォームをしなくてはならなくなった例もあるそう

ハクビシンの影響により細菌やノミ、ダニ、糞尿から発生する衛生害虫やウジ虫など人体の健康に悪影響を大きく与えることも

油断すると、冬場に暖かい床下や屋根裏等に侵入してくる。外に住んでいるだけでは害にならないが、屋内に侵入されると家ダニの発生になるので、侵入口は塞ごう

直接さわったり、フン・尿をさわったりしなければ問題になることはほとんどないが、侵入してきたり、農作物に被害があるならば、各都道府県の行政窓口に相談しましょう

捕まえようとすると逆襲される可能性が非常に高くなる。追い出す必要ある場合は専門の業者に任せよう。

今日の昼ごろから母屋のトイレの天井辺りで、何やらゴム鞠を擦り合わせたような妙な声がし始める。どうやらハクビシンか何かが天井裏で仔を産んだようである。

ということで、かわいいんだけど気をつけて…!

家の前でなんかウロチョロしよったけん猫かと思ったらハクビシンが走ってきたかわいい pic.twitter.com/pigWFxF2iA

1 2





光ぴかりさん

ジャンルは結構幅ひろいかも。。気になったことを随時まとめてます!



  • 話題の動画をまとめよう