1. まとめトップ

【妊娠中】お腹の赤ちゃんの性別がわかる時期はいつごろ?

子供の性別によって、そろえる赤ちゃんグッズは変わるもの。やっぱり女の子ならピンクのお洋服やかわいいぬいぐるみをそろえたいですよね。妊婦健診でいつごろ先生は赤ちゃんの性別を教えてくれるものなのでしょうか。気になる性別について、まとめてみました。

更新日: 2014年12月20日

natsuumiiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 751112 view
お気に入り追加

パパ・ママにとって赤ちゃんの性別はとても気になるもの!
名前を考えるにも、ベビー服やベビー用品をそろえるにも、男の子用と女の子用どっちにすれば良いものか・・・

そんな気になる性別についての話をまとめてみました。

赤ちゃんの性別が決まるのはいつ?

よく言われるのは・・・・

性別を確認出来るのは早くて妊娠16週ごろから可能です。 確認がしやすいのは妊娠24週前後だと言われています。

ただ、赤ちゃんのその時の体勢によってわかったりわからなかったり・・・なので、人によって赤ちゃんの性別がわかる時期は全然違うようです。

おなかのベビー性別が分かった時期アンケートを見てみると・・・

(1)妊娠10~15週目 2%
(2)妊娠16~20週目 23%
(3)妊娠21~25週目 37%
(4)妊娠26~30週目 28%
(5)妊娠31~35週目 3%
(6)それ以外・不明 7%

男の子か女の子かわかるタイミングはアンケートからも16週~30週が多いようです。病院にエコーを見に行くのが楽しみになりますね!

先輩ママの声・・♡男の子と性別がわかった時期

男の子の場合比較的早めに性別が分かることも多いです。ただ、エコーを見たときの赤ちゃんの体勢によってはなかなかわからないことも。そうすると、妊婦健診のときに毎回気になって仕方がなくなってしまいますよね。

先輩ママの体験談をあつめてみました!

14週と1日にして早くも性別判明しました。ちょうど足を広げている映像が見えて、股の間にくっきり男の子のシンボルが見えました。

14週でわかるのはだいぶ早い方!このようにいい向きでエコーに映ってくれることもあります。ママもパパも早めに心の準備もできるので助かりますね。

私も5月に男児を出産しましたが、14週の時に既に見えてましたよ!まさか14週で?と思いましたが、ちゃんとあれが見えていたんです。

妊娠14週目でわかるなんてびっくりですよね!嬉しさと驚きと、病院でそわそわしてしまいそう。

16W0Dのときの検診で性別を聞いたところ男の子でした!
その後、もう一度確認しても男の子だったので…。

17w4dです♪今朝、検診に行ってきて性別わかりました! エコーのときに先生から「性別聞きますか?」と聞かれたので、「お願いします!」と言って教えてもらいました〜(*'v'*)男の子だったのですぐに分かったみたいです♪

4カ月後半でしっかり男の子のモノが見えました☆

上の子は男の子ですがはっきり言われたのは7ヶ月の時でした。
それまでなぜか検診の時は横向きとかだったんですよね。

一人目は男の子ですが7~8ヶ月までわかりませんでした。
たまたま向きがあわないとか隠してるとかで。

男の子でも妊娠20週目以降までわからないこともあるんですね。検診の時の胎児の向きが重要そうです。

先輩ママの声・・・♡女の子と性別がわかった時期

女の子の場合なかなかわからないというのが定説。女の子だと言われていたのに、実は男の子だった・・・なんてことも。先輩ママは胎児の性別をいつごろ知ったのでしょう?

14週で性別が判明しました(^^)
上の二人の性別は五ヶ月ぐらいにわかっていましたがそれでも早い方かと思っていたので今回は本当にびっくりでしたよ!しかも女の子と言われましたo(*^▽^*)o~♪

16Wのときに初めて女の子だって言われました。
最初は「女の子って分かりづらいっていうのに、本当にそんな早くわかるものなの?」って半信半疑だったのですが、その後も検診のたびに
「ね、ほら、女の子でしょう」って言われ続けて、現在7ヶ月に至ります^^;

確か妊娠6か月半くらいで「女の子ですね」と言われました。
でもよくある話みたいですが、女の子と言われていたのに生まれてみたら男の子だった!!ということがあるそうですよ。
エコーでは隠れているんでしょうね。
女の子と言われている場合は100%確実ではないみたいですね。

病院の機械が最新機器をそろえていなかったりすると、いまでも性別判断を間違うということも。100%ではないと思いながら、聞くようにしておくとあとのショックは少なくて済むかもしれません。

7ヶ月の時には、はっきり女の子だと分かりました。

7カ月くらいになると、女の子の場合も大体分かるようです。

二人目は女の子で9ヶ月ぐらいまで確定しませんでした。

9か月になると赤ちゃんの名前を考えている方も多いのでは?男の子と女の子、両方の名前を準備しておくのが◎どっちが生まれてきても安心です。

結局、生まれてくるまで性別分かりませんでした。生まれてから「女の子です」って言われました。

事前に洋服の準備ができないから大変。その場合は男女どちらでもいける、黄色にするのがベスト。女の子用のかわいい服は出産後に書いた詩でも十分間に合います!

1





natsuumiiさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう