1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

TBS日曜劇場『ごめんね青春!』10/12 21時スタート!

出演:錦戸 亮,満島ひかり,他

脚 本:宮藤官九郎

プロデュース:磯山 晶

クドカン「あまちゃん」以来の連ドラ脚本!!

宮藤は昨年大ヒットしたNHKの朝ドラ「あまちゃん」以来の連ドラ。「じぇじぇじぇ」に次ぐ、新たな流行語が飛び出すのか注目だ。

クドカンドラマと言えば、あまちゃんの他にも「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」など、舞台となる街にスポットが当たる作品を書くことでもおなじみ。

今回の舞台に選ばれたのは・・・、「静岡県三島市」!

今回の『ごめんね青春!』は静岡県三島市が舞台のドラマ!三島市の隠れた名物や流行・またある世代にしかわからない流行などあれば教えてくださいねッ!三島市付近の方々よろしくお願いします!

三島(みしま)ってどこ?

静岡県東部の、伊豆半島の中北端に位置する市。

三嶋大社の門前町であり、三嶋大社や楽寿園を中心に市街地を形成する。市内各地で湧水が見られる点から、国土交通省選定の水の郷百選にも選ばれている。

名物はうなぎ!

富士山の雪解け水が湧き出す水の都「三島」。うなぎを、この湧水に打たせ、余分な脂を落とし、その身をきゅっと引き締めた三島のうなぎを是非ご賞味ください。

鰻(うなぎ) 三島は鰻の産地ではないが、多数の飲食店で鰻を扱う「うなぎのまち」である。幕末までは鰻を神の使いと考え、食用にしなかった。

三嶋大社の趣もすてき・・・!

特ににぎわうのは、初詣と8月15,16,17日の夏祭り!

伊豆一の宮で、多くの参拝客でにぎわっています。
 伊豆一の宮で、社殿は権現造。境内には樹齢1200年の金木犀の大樹があり、国の天然記念物に指定されています。
 源頼朝が例祭の夜に山木判官を討ち旗挙げに成功したという記録が残っており、境内には源頼朝が参詣の折に休憩したと伝えられる腰掛石があります。

東京からも近いし、安い!

東京の人は、そろそろ気づいていると思う。新幹線をつかえば三島が実は近いという事を!

ひかり号に乗車すれば、東京駅から三島駅までは44分!

高速バス三島から1700円で110分で新宿までは、安い!tokaibus.jp/page.jsp?id=36… ( #ynn_sizuoka live at ustre.am/xvMg)

高速バスに乗れば往復3,000円程とお手軽価格でもあそびに行けるみたいです。

他にはこんな観光地も...

伊豆の温泉へのもすぐ近く。

1 2





ぶどうさんさん

自分の情報収集とメモも兼ねてまとめてます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう