1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

こんなことにも?「キッチンペーパー」って意外に万能だった

かなり使える幅が広がりました。

更新日: 2014年10月31日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1037 お気に入り 297722 view
お気に入り追加

さまざまな用途がある「キッチンペーパー」

美容での「キッチンペーパー」活用術

キッチンペーパーをパックにする

キッチンペーパーを大きければ顔のサイズに切って化粧水をひたして口と鼻の部分だけ、あけて5分間パックします。

キッチンペーパーにお米のとぎ汁を染みこませて「パック」

効果も普通のパックと変わらないみたいで、しかもコットンパックするよりもキッチンペーパーを使った方が吸水性が高くて良いそうです。

顔を拭くのはタオルではなく「キッチンペーパー」

キッチンペーパーを上手に使えば、顔につくケバやごみを、減らすことができます。

キッチンペーパーを中敷代わりにして足のニオイを解消

キッチンペーパーを3枚ほど重ねて靴のサイズに折りたたみ、簡易の中敷にすること。
キッチンペーパーは水分をすばやく吸収するので、靴のなかのムレ予防になります。

ローションパックにオススメ

濡らして絞ったキッチンペーパーに2回分ぐらいの量の化粧水をしみこませて顔に乗せるだけ。その上からラップをかぶせるとさらに良いみたいですね。

ちょっと割高のクッキングペーパーが良いみたい

やはり水分や油分をしっかり吸収してくれているので、シートパックにも向いています。

料理でもこんな活用をしてみる

コーヒーフィルターの代用品

コーヒーを入れようとしたら、「アッ、ペーパーフィルターをきらしていた」なんていうときには、キッチンペーパーが代用品として役立ちます。ただし、キッチンペーパーの種類によってはコーヒーフィルターの紙質より若干厚め、薄めがあるので、コーヒーの濃さはいつもとちょっと違うかも。

温泉卵もこれで失敗なしで作れる

まずはキッチンペーパー2枚で卵を包みます。そして鍋でお湯を沸騰させたら火を消して、卵を静かに沈めましょう。あとはフタを閉めて15分待つだけ。これだけで簡単に温泉卵が作れちゃいます。

巻きすがなくても巻き寿司が作れちゃう

キッチンペーパーの上に海苔を置いて、グルグルと巻いていくだけ。サランラップやアルミホイルでも代用できるようですが、キッチンペーパーの方がよれたり破れたりしないので便利だそうです。

おしぼり

キッチンペーパーを湿らせたものを、おしぼりとして一つ、食卓に用意しておきましょう。濡れても破れにくく、使い捨てなので衛生的で安心です。しかも、ウェットティッシュよりも安上がりです。

オイル容器の液ダレを防ぐ

容器の周囲にキッチンペーパーを巻いて、輪ゴムなどで止めておきましょう。手やキッチン周りがベタベタするのを防いでくれます。

掃除での「キッチンペーパー」活用術

キッチンペーパーを濡らして拭き取る方法

キッチンペーパーは、しっかりと水を含み、しかも、濡れても破れにくいので、軽く濡らして汚れを拭き取り、汚れたら捨てます。油汚れには、洗剤を薄めた液を含ませましょう。

松居棒を作っておくと便利

割りばしにキッチンペーパーを巻き付けて、ゴムでぐるぐるに留めれば松居棒の完成です。サッシなどの細かいすき間や冷蔵庫の下など掃除機が入らない場所のほこり取りに大活躍です。

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう