1. まとめトップ

【決定版】無料の性格診断

インターネット上でできる無料の性格診断をまとめました。性格診断は内容の方向性によって違う側面が見えてくるものです。心理学を用いた性格診断を主に集めました。

更新日: 2016年02月26日

saya1001-jonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 20797 view
お気に入り追加

はじめに

そして、着目点の違いなどがありバラバラの結果になる事もあります。
そこで、多くの性格診断を行うことが自分の性格を診断する良い方法だと思います。
また、大きく分けて「心理学的診断」と「統計学的診断」があります。
心理学的診断は、心理学に基いたものです。
エゴグラムなどはこの分野です。
統計学的診断は、多くのデータから特色を判断しています。占星術などはこの分野です。

多くの性格診断を行うことによって自分の性格を知ることが出来ると思います。

本格的な性格診断

おもしろ性格診断

性格は変えられるか?

気質は、遺伝的要素がほとんどだと考えられています。
よって、変える事は難しいということです。
環境因の性格も、本人が選択する事は容易でなく、あまり変わらないと言われています。
習慣的性格は自身の生活の中で、意識的・無意識的に関係なくつい行ってしまうような行動や思考なので、意識をすることで変える事が出来ます。
また、役割的性格も現状の立場が形成するものですので、立場や状況が変われば変化します。

性格は変えられる部分と変えられない部分があるということです。
性格を変えるためにも、まずは自分の性格がどのような傾向にあるのかを知ることが大切です。

このまとめは…

性格診断というと占いのように「当たる」「当たらない」という事を言われますが、科学的、統計学的、または脳科学的に検証、立証がされているもので、「当たる」「当たらない」という表現は不適切かと思います。
このまとめでは、心理学的に検証されている分野の性格診断を掲載しています。
ご自身のための参考にして頂ければと思います。

おまけ

1





saya1001-jonさん



  • 話題の動画をまとめよう