1. まとめトップ
  2. 雑学

中古車両を集めすぎてカオス。大井川鐵道はもはや電車博物館!

大井川鐵道はSL運行で有名な静岡県の鉄道会社。リアルな『きかんしゃトーマス』です。一方、SL以外の一般列車はすべて大手私鉄からの譲渡車。いろんな会社から集めたので、もはやカオス状態です。これまでに近鉄・南海・小田急・名鉄・東急・国鉄などの車両を集め続けてきました。もはや電車博物館です。

更新日: 2016年01月01日

shimikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
131 お気に入り 115197 view
お気に入り追加

大井川鐵道はSL運行で有名な静岡県の鉄道会社。

大井川鐵道はSL運行で有名な静岡県の鉄道会社。

日本で初めて蒸気機関車の動態保存を始めた鉄道で、現在でもほぼ毎日、蒸気機関車の運転をしています。

所有するSLを改造してリアルな『きかんしゃトーマス』を実現するなど、話題を振りまく地方鉄道です。

一方、SL以外の一般列車はすべて大手私鉄からの譲渡車。いろんな会社から集めたので、もはやカオス状態です。

大手私鉄は大量に車両を保有し、サービスアップのために新車の導入も多いので、当然ながら引退する車両も多くなります。

しかし大井川鐵道ではそれらを購入。
バラエティに富んだ大手私鉄からの譲渡車が走っているのをご存知ですか?

大井川鐵道ては、大手私鉄で走ってた頃には、ありえない並びがみられます。

「電車博物館」の異名を取るほど、全国大手私鉄の名車を集めて第2の人生を開花させることで有名

そのお古車輌は、塗り変えなど行われることなく、昔の姿で大井川鐵道本線区間を走り続けています。それ故、大井川鐵道本線は、「車輌博物館」とも呼ばれ、愛されています。

近鉄の車両が大井川鐵道へ…。

大井川鐵道16000系電車は元近鉄の特急車。大阪阿部野橋 - 吉野間で運転されていました。

現在は大井川鐵道の主力車両です。

南海の車両も大井川鐵道に…。

大井川鐵道21000系は元南海高野線用の車両です。

南海時代の旧塗装である緑の濃淡を塗色として使用しているため、昔の思い出が蘇ってきますね。

京阪の車両も大井川鐵道に…。

大井川鐵道3000系は元京阪の特急車。京阪時代「テレビカー」という愛称で親しまれていました。

老朽化と検査切れに伴い2014年2月14日、金谷17時4分発、新金谷17時8分着の列車を最後に運転を終了しましたが、2014年8月現在、E31形電気機関車2両とともに家山駅構内に留置されています。

小田急「ロマンスカー」を購入したことも!

大井川鉄道は小田急ロマンスカーを購入したことも。

1983年には、大井川鐵道に譲渡されたが、輸送力過剰の上、連接車という構造がメンテナンスに手間を要することもあり、1989年に廃車。

しばらくは静態保存されていたが、車体腐食のために1993年に解体されてしまいました。

さらに過去には国鉄・名鉄・西武・北陸鉄道・伊豆箱根鉄道・岳南鉄道などなど、実に多くの中古車両をあつめてきました。

そしてついに今度は、東急の車両を購入です。

大井川鐵道は一昨年春に廃止となった十和田観光電鉄から元東急の7200系電車2輌(モハ7204、モハ7305)を購入。トレーラーに載せられて大井川鐵道にやってきました。

東急から十和田観光電鉄に売られ、さらに大井川鐵道へ売られてやってきたのです。

7200系は東横線などを走り、高度経済成長期の首都圏の足を支えた。2002年に青森県の十和田観光電鉄に譲渡されたが、12年に同社が廃止。大鉄で“第3の人生”を送ることになった。

十和田に行った東急の7200系が陸送中で大井川に行くらしいとかΣ(・ω・ノ)ノ! 2両ともなのか・・・

展示しているわけではないけれど…。廃車になった車両もスクラップにしないで留置しまくり!

大井川の元近鉄421が大代側線へと続く線路上にて留置のようで。 画像は同所に留置時代の元西武351系の312系。この時は派手な南海ズームカーと連結しての留置でした。 今は連結器が外されているので千頭での隠居が続くのでしょう。 pic.twitter.com/2YBrhRF7ZG

京阪間で数多くの名車と華を競い合った3000系。今その役目を終え、遥か遠く川根の地で静かに眠る。 pic.twitter.com/ZCKrBnTqME

ちなみに大井川鐵道グループのバス会社も名鉄バスよりやってきた車両ばかり。もはや「名鉄バス博物館」です。

大井川は有名私鉄電車に飽き足らずバスの動態保存まで企んでて名鉄バス博物館と化しつつあるという噂[要出典]は本当だった・・ twitpic.com/crz3do

大井川鉄道はもはや「動く電車博物館」。昔の思い出を求め、大井川鉄道に移籍した思い出の電車へ会いに行ってみては?

で、さっきスマホで画面撮ってあげた奴です。近鉄、東急、南海。大鐵新時代の幕開け。関西私鉄博物館だった大鐵に90年代の西と東の入り混じるガチャコン感が帰ってきた pic.twitter.com/DT7uHszy2y

1 2





shimikeさん

いろんなことをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう