1. まとめトップ
  2. カラダ

悩んでない?女性に多いと言われている「頻尿」の原因とは?

1日に何回トイレに行っていますか?トイレに行く数を考える機会はなく、人に話すこともないので、普通はあまり気にしませんよね。でも「トイレが近いな」「さっき行ったばかりなのに」と思ったら、ちょっと数えてみて下さい。女性に多いと言われている頻尿の原因と予防法をまとめてみました。

更新日: 2015年08月31日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
198 お気に入り 153033 view
お気に入り追加

最近、トイレが近いなぁ・・・。

▼1日に何回トイレに行っていますか?

1日に何回トイレに行っていますか?
トイレに行く数を考える機会はなく、人に話すこともないので、普通はあまり気にしませんよね。
でも「トイレが近いな」「さっき行ったばかりなのに」と思ったら、ちょっと数えてみて下さい。

排尿は、だいたい普通ですと一日に6~8回くらいです。

起きている間に8回以上の排尿、就寝している間に2回以上の排尿をするようになると頻尿である

▼特に女性に多いと言われている頻尿。

女性は、冷え性の方が多いので、頻尿の傾向にあります。足の裏など、冷たくなっていませんか?
また、女性は膀胱炎にもなりやすいと言われているので、膀胱炎の症状として、頻尿が表れることも多いものです。

トイレに行ったばかりなのに、すぐに尿意をもよおしてしまう。
急激な尿意に耐えられない。頻尿で旅行や外出も怖い…等、特に女性で頻尿に悩む方は多い

頻尿から尿漏れを起こすケースは、男性よりも女性の方が多い

▼どうして女性に多いの?その原因とは?

・冷え性
・便秘
・筋肉が弱い
・精神的なストレス
・尿道が短い
・妊娠
・更年期障害 などがあげられます。

女性が頻尿になる一番の原因といわれるのは膀胱炎です。

女性の尿道は距離も男性と比較して5分の1も短く、下に向かって一直線に伸びている状態。こうした構造から頻尿になりやすく、また尿意を催してから我慢できる時間が短いので尿もれも起こりやすい

女性に多い頻尿の原因は様々で脳や腎臓、婦人科系の病気や膀胱炎、性病、ストレスや緊張で過敏になる等の心因的な頻尿

便秘になると、腸内に滞留している便が膀胱を圧迫してしまいますから、頻尿になりやすくなります。

▼就寝中にトイレの回数が多いのも要注意!

本来なら、夜、眠っている間は、尿意で目覚めることがないのが通常なんだそう。
でも、何度かトイレに起きてしまう・・・と言う場合は、夜間頻尿の可能性があります。

一度でも起きてトイレに行くようであれば、夜間頻尿の疑いが強い

夜間頻尿の原因は、多尿(夜間多尿:夜間の尿量が多いこと)、
膀胱容量の減少、睡眠障害に分けられます。

夜間頻尿になると、睡眠障害になったり、寝ぼけたままトイレに行くということ転倒によるケガの心配も出てきます。

▼頻尿の原因は、その他にもあります。

朝晩はだいぶ寒くなったため、いつもよりトイレの回数が増えますよね。
また水分を摂った量によっても変わって来ます。
この場合は、生理的なものなので、特に心配する必要はありません。

水分をたくさん摂取したり、アルコールを飲んだり、身体が冷えてしまったりすると、排尿回数は多くなり、頻尿と同じような状態になります。

寝る前に水分をとり過ぎていることが、夜中のトイレの原因となる場合もあります。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう