1. まとめトップ
  2. カラダ

意外と見落としがち!唇の下のポツポツ毛穴を解消しよう!

唇のすぐ下のくぼんだ部分、ポツポツしてたり、ザラザラしてたりしませんか?ポツポツは毛穴の詰まり、ザラザラは乾燥が原因です。メイク時に気になったりしてイヤなものですよね。唇の下~顎にかけては、意外と洗顔が行き届いていません。ポツポツ毛穴を解消する方法をまとめてみました。

更新日: 2016年01月14日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
936 お気に入り 520826 view
お気に入り追加

唇の下のトラブルは色々あります・・・。

唇の下にふきでものができたとかいよいよババアのはじまり、、、、、、

▼唇の下を触ると、ポツポツ、ザラザラしていませんか?

唇のすぐ下のくぼんだ部分、ポツポツしてたり、ザラザラしてたりしませんか?ポツポツは毛穴の詰まり、ザラザラは乾燥が原因です。

ザラザラしていたり角栓が詰まって悩んでいる方は意外といる

唇の陰になるような部分なので、他からはそれほどわからないものの、自分では洗顔の時や、化粧をしているときに気づくはず。

洗顔時に洗いすごしがちなのが唇の下。
ボツボツやざらつきは、毛穴のつまりが原因かもしれません。

▼唇の下~顎は汗腺があるため、皮脂が出やすい場所。

唇の下~顎は、汗腺があるので皮脂の分泌が盛ん。
そのため、毛穴が詰まる、乾燥すると言ったトラブルが出て来てしまいます。
ニキビも出来やすい場所です。

皮脂の分泌が盛んな場所で
毛穴が詰まりやすくトラブルの原因になりやすい場所

汗線があるので、皮脂の分泌はとても活発。
皮脂は毛穴から出るので、毛穴の動きが激しくなります。
よって、毛穴が目立ってしまう環境になってしまいます。

毛穴に限らずにきびができやすい箇所でもあります

▼見落としがちな唇の下は、汚れを落としきれていない場合も。

唇の下は、くぼみがあって洗いにくい部分。
洗顔しているつもりでも、キレイに汚れを落としきれていないことがあります。

手のひらで顔を覆ってみましょう。目もとや頬といった、骨格の低い部分に手がフィットするはず。ヒトは、手がフィットするところばかり洗うクセがあります。

凹凸があり、とても洗いづらい形。扱いが面倒な場所でもあります。その為に、きちんと洗顔をしているつもりでも、なかなか綺麗には汚れを落としきれていないのが現状

古い角質やメイクが落としきれず残っていると皮脂と混ざって角栓になってしまいます。

▼目立って来ると、メイクもしにくくなる・・・。

唇の下から顎にかけて、粉が吹いたようになっていることってありませんか?
ファンデーションのノリも悪く、塗ると余計に乾燥して見えてしまうことも・・・。

メイクのノリも悪くなってしまい、メイクがボロボロになる

・唇の下のポツポツ毛穴、ザラザラ感をしっかり解消しよう!

①スチーム・蒸しタオルで毛穴を開かせる。

美顔スチーマーがあれば1番いいけれど、自宅で持っている方は少ないですよね。
スチーマーがなくても、湯気や蒸しタオルでOKです!

濡らしたタオルを電子レンジで温めれば蒸しタオルの出来上がり
1~2分程顔全体にのせ、毛穴をしっかりと開かせます。

しっかり毛穴を開かせてから洗顔する事で毛穴に詰まった汚れやポツポツ毛穴となる原因の角栓が除去しやすくなります。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう