1. まとめトップ
  2. おもしろ

おもしろ農業機械まとめ(作物別)

世界には数多くの産業用機械があります。その中でも農業機械ってあまり知られていないんです。見て、面白いなと思ってもらえればいいなと思います。

更新日: 2015年07月07日

151 お気に入り 65101 view
お気に入り追加

意外と知らない農業機械

見てるだけで面白いのでまとめます。
普段何気なく食べているものもこんな機械で作られているんですね~
このまとめの特徴
・海外の中心に載せていきます。
・え!?こんなものも機械でやっちゃうの??
・たまに国産も載せます
・国内の農機具メーカーさんにも見て欲しい
・少しでも農業に関心を持ってくれれば幸いです

ジャガイモ

ジャガイモを植えている風景です。
グリメ社製のベッドフォーマー・セパレーター・プランターの順で作業しています。
ベッドフォーマーで土を盛り、盛った土をセパレータで石と土を分離した上で砕土、その上から植えています。
理想的なイモ植えです。

ドイツグリメ社の自走式ポテトハーベスター
ジャガイモ収穫機です。
もう、これは建物ですね~(;・∀・)

綿花

小麦

大豆と見た目には変わらないですね、まぁーーでかい!

大豆

アメリカの大豆収穫、日本に入ってきている大豆はこうやって収穫されています。

ビート

ビートをフロントとリアの作業機のコンビで植えています。
この作業で鎮圧・整地・播種の3工程を一発で終わらせています。
燃料・時間・労力の節約ですね。

砂糖の原料として日本では北海道で栽培されているビート
ヨーロッパの収穫風景です。

これは収穫して、積み上げたビートをダンプや搬送車に積むための機械です。
弱い地盤でも積み込みができるだけでなく、ビートに付いた土や小さすぎるビートを取り除いて綺麗な製品を出荷できます。
ヨーロッパでは土は畑へ返すための配慮が機械にみられます。

タマネギ

日本ではポテトハーベスターで有名な独・GRIMME社
タマネギの収穫機もあるんですね、それにしても規模が(´Д`)

キャベツ

加工用キャベツのハーベスターみたいですね、こんなにゴロンゴロンさせていいなんて・・・

海外でも生食用は手で収穫なんです。
でもこの搬送車は合理的。

チューリップ

チューリップを植える機械らしいのですが、複雑な構造してます(;´Д`)

パセリ

1 2





koppepan1987jjpさん

マイペースにやってます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう