1. まとめトップ

涙が止まらない・・・心奪われる豊島美術館。

イギリスの美術雑誌で世界一の美術館と賞されたんだとか。日本より海外での方が有名な豊島美術館を紹介します。

更新日: 2015年12月01日

おぎょさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
101 お気に入り 65546 view
お気に入り追加

豊島美術館について

2010年秋、建築家・西沢立衛とアーティスト・内藤礼により唐櫃に誕生した美術館。瀬戸内海を望む豊島の小高い丘の中腹に立地。周囲には美術館建設を機に地元住民が中心となって再生した棚田が広がり、自然と建築、アートが融和した美しい環境をつくりだしている。内部空間では、床のいたるところから水が湧きだし、一日を通して「泉」が誕生する作品《母型》が展開される。

水滴を模した建物の白い外観にまず目を見張った。木立に囲まれ、瀬戸内海を見下ろす緩やかな斜面にあって鮮やかだ。長いアプローチを抜け、小さな入り口をくぐると、1958m2の空間が広がる。柱や間仕切り壁がない、広大なワンルームだ。2カ所に設けられた円形の開口部からは青空が見え、風が流れてくる。床に目を落とすと、水滴が動いている。流れてはいない。小刻みに形を変え、軽やかに移動する。その行く先を目で追うと水たまりがある。幾つもの小さな水滴が、何かを追いかける生き物のように水たまりに集まっていく。

入場料:¥1,540(15歳以下無料)

開館時間:10:00〜17:00(最終入館16:30)/3月1日〜9月30日
     10:30〜16:00(最終入館15:30)/10月1日〜2月末日

休館日:http://www.benesse-artsite.jp/naoshima/pdf/artsite_calendar_j.pdf

HP:http://www.benesse-artsite.jp/teshima-artmuseum/

豊島美術館のある豊島へのアクセス

宇野港、高松港、、直島、小豆島、犬島から船が出ています。

島内の主な移動手段

本数が少なく、定員も少ないのでご注意を

島内移動はレンタルサイクルがおすすめです。

海に向かって自転車で坂を下る疾走感は最高です。

実際に行かれた人たちの感動の声

そして豊島から犬島に移動中。豊島美術館はしみじみ素晴らしかったな。内部に入らないと良さが伝えられない意味がわかったよーっ。

瀬戸内海 豊島 メインの 豊島美術館へ。 はんぱない。 めちゃくちゃ 良かった‼︎ マイベストだわ。 ✳︎カフェテリアにて。 pic.twitter.com/JYNi4TNz9C

豊島美術館。きんざもよかったので期待してたけど、期待を上回るすごさでした。時を忘れた。 pic.twitter.com/eMoQjxDY6i

豊島は体感型アートが多かったからこの静かな環境がものすごく似合ってた…豊島美術館なんて雰囲気全然変わりそう。一時間くらいぼーっと眺めてました。

豊島美術館いちばんのり。寝そべったり体躯座りしたりしながら鳥のさえずりなんかに聴き惚れ、2時間ほど居りました。 pic.twitter.com/z689Kg76L3

豊島美術館。 床にある球体から少しずつ出てくる水滴が、外からの風に揺らされて振動する。 美術館自体が巨大な作品でした。 音のない空間で穏やかな時を過ごした。 これまで行った美術館の中では、ここと、直島の地中美術館が一番好きです。 p.twipple.jp/JdKXQ

1 2





おぎょさん

ゆるーく旅に役立ちそうな情報を提供できればと思っております。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう