1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

日本政府がNHKの海外向け報道で言論統制か? 英タイムズが暴露

イギリスの高級紙タイムズが、NHK(日本放送協会)が日本政府によって南京虐殺や従軍慰安婦、領土問題などに関する国際報道について指導を受けたとする機密文書を入手したと報道。波紋が広がっています。

更新日: 2014年10月24日

43 お気に入り 38140 view
お気に入り追加

英タイムズ紙が安倍政権によるNHKへの言論統制を暴露

NEW YORK, NY - SEPTEMBER 25: Prime Minister of Japan Shinzo Abe speaks at the 69th United Nations General Assembly on September 25, 2014 in New York City. The annual event brings political leaders from around the globe together to report on issues, meet and look for solutions. (Photo by Andrew Burton/Getty Images)

安倍晋三 第96代内閣総理大臣

日本の公共放送であるNHKが、日本政府によって、「レイプオブ南京」や、戦時中の性奴隷の利用、中国との領土問題などへの言及を禁止されていたことが分かりました

『タイムズ』が入手した機密の内部文書では、NHKの英語報道の記者は日本政治においてもっとも論争的なトピックのいくつかを報道するにあたっては正確な言葉遣いを用いるように指導されている

安倍政権側はNHKに強く日本の保守的な民族主義と政府の立場を反映するように命令し、NHKもそれに従っていたと報じられています

政府見解に沿った表現しか許さない規則を明文化したNHK国際放送についてのThe Timesのスクープ

政府による言論統制であるとの批判が

日本政府によるNHKへの南京大虐殺の言及禁止。これは「メディアの独立性」において降伏を意味します

Timesは「イギリスでは話題になっている情報も取り上げられない」と述べ、安倍政権とNHKが癒着していることの問題性を指摘しました

NHK会長・籾井氏の今年1月の発言にも関連?

NHKの籾井勝人会長は会長就任の記者会見で「尖閣や竹島という領土問題は、明確に日本の立場を主張するのは当然のことだ」と述べ、外国人向け国際放送で領土問題を取り上げることを最重要課題とする考えを示した。

2014年1月25日の就任会見で、NHKの籾井会長はいくつかの物議を醸す発言をしています。
「外国人向け国際放送」に限定している点も、今回のタイムズの報道との関連がありそうな気がします。

籾井会長は「政府が『右』と言っているものを、われわれが『左』と言うわけにはいかない。国際放送にはそういうニュアンスがある」と説明した。

議論を巻き起こしたこの発言。この頃にはすでに政府による指導があったと言うことでしょうか。

個人的な意見だとしたうえで「慰安婦はどこにでもあった」と発言­、直ちに取り消しましたが波紋が広がりました。

今となっては「個人的な意見」という部分にも疑問符が…。

Twitterでは様々な意見が

直訳すれば「THE TIMES が入手した秘密内部文書によると、NHK英語放送のジャーナリストたちは、報道において南京虐殺、従軍慰安婦、尖閣紛争に言及しないよう指示された」かな。そういうお達しが出かねない空気ではあるが、ほんまかいな→thetimes.co.uk/tto/news/world…

英タイムズが入手したNHK内部文書によると、NHKは慰安婦問題や中国との領土紛争へのいかなる言及も禁止するお触れを局内に出していたと。なんのことはないNHKは既に死んでいた。安倍晋三については保守ナショナリスト首相と淡々と書いてある。⇒thetimes.co.uk/tto/news/world…

このタイムズ紙が入手したという、慰安婦問題や南京事件など政治的に紛糾する事案への言及を禁ずるNHKの極秘内部文書が本物なら、記事どおり編集権の独立性の降伏、つまりはNHKの存在意義の消滅を意味する。記事全文、機密文書を見たいものだ。 thetimes.co.uk/tto/news/world…

政治権力に対する執着心が人一倍強い人たちが政権を握ると、情報統制・言論統制をしてでも、権力を維持しようとするのは、万国共通の問題のようです。情報統制・言論統制が進むと、報道の自由や国民の知る権利といった権利など、どうでもよくなってしまいます。 #相互フォロー #NHK

NHKは説明責任がありますね。民放はこの件を大きく取り上げてほしい。日本で話題になっていないのはおかしい。 @tanutinn これ事実なら痛いなNHK。「編集権独立の屈服」「安倍政権の立場を反映したもの」なんて書かれてるし。THE TIMESだし。 @SpSnowe

要するに、従軍慰安婦などの問題についてNHKは安倍政権の意向に沿った報道をする、ということか。世界が呆れる醜い国・日本…Japan’s ‘BBC’ bans any reference to wartime ‘sex slaves’ thetimes.co.uk/tto/news/world…

安倍政権がNHKに言論統制実施中。 慰安婦、領土問題、南京大虐殺等に言及する際に従わなければならない表現法を細かく政府が指示していた内部秘密文書を英国のメディアが暴露した。 →thetimes.co.uk/tto/news/world… 右向け右! pic.twitter.com/C5fJIA3p92

NHKの番組自体はもともと左派的なものも多いので、そりゃ内部的なリークもされるだろう。力で押し付けようとしたところですべてが従うわけがない。 / “Japan’s ‘BBC’ bans any reference to warti…” htn.to/AL9vBU

@rjgeller 日本のBBCって言うのがそもそも間違ですよね。日本人の多くがそう思っている様だけど。フォークランド戦争の時に政府の広報機関にならず中立の立場で放送を続けたから世界から尊敬されたのがBBCですよね。NHKは中国や韓国のメディアと変わりないです。

【イギリスの新聞「Times」がNHKの内部文書を暴露!日本政府がNHKに南京大虐殺や慰安婦などへの言及禁止を指示していた模様!】 サブリミナル効果は禁止されてるんだよな、それと同じで洗脳じゃん。 政府主導だから余計質が悪い。 saigaijyouhou.com/blog-entry-420…

安倍さんになると寄ってたかって叩くけど、元々のNHKが左向きで偏向しているのは許容するんですかねぇ RT @yoksig: 安倍政権がNHKに言論統制実施中。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!



  • 話題の動画をまとめよう