1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

エボラ出血熱の特効薬「アビガン」を開発した『富山化学工業』ってどんな会社?

日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン」が「エボラ出血熱」の特効薬として注目を浴びています。 エボラ治療薬として年明けにも国際承認される見通しの「アビガン錠」。この薬を開発した富士フィルム傘下の『富山化学工業』{白木公康富山大学院教授と共同研究}ってどんな会社なのでしょうか?

更新日: 2015年02月26日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 39070 view
お気に入り追加

◆エボラ出血熱の感染が騒がれているなか、朗報です。◆

エボラ出血熱( Ebola hemorrhagic fever)は、フィロウイルス科エボラウイルス属のウイルスを病原体とする急性ウイルス性感染症。出血熱の一つ。「エボラ」の名は発病者の出た地域に流れるエボラ川の名を取って命名された。ヒトにも感染し、50-80%という死亡率を持つ種類も存在する。人類が発見したウイルスの内で最も危険なウイルスの1つである。

2月25日 アビガン 仏機関「一部のエボラ患者に有効」

エボラ出血熱の治療で期待が高まっている富山化学工業が開発したインフルエンザ治療薬『アビガン錠』について、フランスのINSERM(いんさーむ)・国立保健医療研究所は、「一部の患者に有効」との中間結果を発表した。

INSERMは、去年12月からアフリカのギニアでおよそ80人の患者を対象に『アビガン錠』の臨床試験を実施。解析をおこなった結果、「比較的、症状の進行していない患者の死亡率を低下させるのに有望である」との中間結果をまとめた。

投与の結果、治療を始める時の血中ウイルス量の少ない患者の死亡率が、30パーセントから15パーセントに半減した

ただ、ウイルス量が多く、内臓に障害をかかえた重症患者の死亡率は改善されなかったとしている。

一部のエボラ出血熱患者に対してアビガン錠が有効性を示したことを踏まえ、富士フイルムグループは「引き続きエボラ出血熱の感染終息に貢献するとともに、治療法確立に向けて、全面協力していく」とコメント。

これをうけてエボラ出血熱の治療法を話し合う厚生労働省の専門家会議は、24日国内で患者が発生した場合はアビガンを臨床研究の枠組みで使用する方針を確認した。

10月20日【エボラ感染看護師が快方に、日本の薬投与と報道】

エボラ出血熱に感染した女性看護師テレサ・ロメロさんについて伝える2014年10月7~9日付のスペイン各紙

スペイン政府は19日、エボラ出血熱に感染し、マドリードの病院に隔離入院していた看護師が快方に向かっていると発表した。ウイルス検査で陰性の結果が出たためで、近く再検査を行う予定としている。

この看護師は、西アフリカでエボラ出血熱に感染し、マドリードの病院に入院した神父の治療団の一員で、今月6日に感染が確認された。

スペイン紙エル・ムンドは、富士フイルムホールディングスのグループ会社が開発した抗インフルエンザ薬「アビガン」が投与されたと報じた。

10月4日【エボラ熱、日本の薬投与した仏女性治癒 】

フランスのトゥーレーヌ保健相は4日、エボラ出血熱に感染し日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬などを服用していたフランス人女性看護師が治癒し、病院を退院したと発表した。フランス公共ラジオが伝えた。

女性は国境なき医師団(MSF)のボランティアとして活動していたリベリアで感染が発覚。9月19日にパリ郊外の病院に搬送された。

服用していた日本の薬は、富士フイルムホールディングス傘下の富山化学工業(東京)が開発した「アビガン」(一般名ファビピラビル)。

フランスの医療チームは11月にも西アフリカのギニアで、アビガンの投与を実験的に開始する方針。フランス国立保健医療研究所の担当者は「大量生産ができる態勢で副作用への懸念が少ないこと」などをアビガンの利点に挙げている。

10月6日【日本政府へ提供要請続く…ドイツでもエボラ熱に効く「アビガン」投与】

富士フイルム株式会社は、ドイツの医療機関から、ランクフルト大学病院に搬送されたウガンダ人のエボラ出血熱患者の治療のために10月4日(現地時間)に「アビガン錠」が投与されたとの連絡を受けた。

富士フイルムはドイツからのアビガン錠提供依頼に対し、日本政府と協議の上で緊急対応した。投与された患者は、シエラレオネ共和国で医療活動に従事しているなか、エボラ出血熱ウイルスに感染していることが判明し、治療のためにフランクフルトへ移送されていた。

富士フイルムの「アビガン錠」に対しては、既にフランス、ギニア両政府がエボラ出血熱に対する中規模の臨床試験を実施することを検討している。

ドイツだけではなく世界各国から日本の「アビガン錠」に提供の要請があり、ますます注目が集まっている。日本政府は開発元の富士フイルムと協議して対応していく予定だ。

◆「アビガン錠」(ファビピラビル)ってどんな薬なの?◆

1 2 3 4 5 6 7





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう