1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イジメの原因?「キャラ弁禁止」が増えてるらしい

SNSで投稿する人も多いキャラ弁。すっかり定着してきたイメージですが、禁止するところもあるようです。理由が気になったのでまとめてみました。

更新日: 2014年10月21日

turinbonnuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
164 お気に入り 640133 view
お気に入り追加

もはや立派な日本カルチャーです

Σ(・Д・ノ)ノすげぇー!食べるのもったいない!

農林水産省が、日本のキャラ弁文化を世界に広げるべく「キャラ弁コンテスト」を開催。選考には安倍首相の夫人も参加した

いまや国がコンテスト主催するレベルにまで達してる。

クオリティの高い日本のキャラ弁は海外メディアでも報道され、「日本人ってくっそすげえな…」など驚きの声が寄せられている

キャラ弁も日本文化やな

高校の英語の教科書にも"charaben"表記で紹介されてるとか。

でも、このごろ禁止されはじめてるらしい

子どもたちにもさぞ好評であろうキャラ弁だが、なんと近年、キャラ弁を禁止にしている幼稚園や保育園が増えてきているらしい

「幼稚園の担任からキャラ弁をやめてほしいと言われました。どう対応したらよいか戸惑っています」

「今月からキャラ弁禁止!です。遠足などの行事の日もダメ。禁止なら、こんどキャラ弁を持って、公園にでも遊びに行こうかな」

忙しいママさんには負担でしかない

キャラ弁とか子供喜びそうだけど、保育園とか幼稚園でキャラ弁禁止のところあるってビックリした。お母さんがいそがしくてキャラ弁作れない家の子とトラブルが起きるからだそうだ…。

そういえばキャラ弁禁止してる保育園とかもあるらしい。見た子が羨ましがって親にせがむけど親は作れる人ばっかりじゃないので、と・・・そりゃ働いてるお母さんとかはあんまり手は込んだもの作ってられないわな

「公立認可園に子供を通わせている正社員の母です。保育園にキャラ弁を禁止してくださいとお願いすることは非常識でしょうか?」

キャラ弁の風潮に悩んでるお母さんは多い。

子どもの張り合いでママ戦争が勃発してる

「幼稚園で誰かひとりでもキャラ弁作ってくると、子供が羨ましがってキャラ弁作れとせがむし、作ると園児同士で張り合いが始まってヒートアップするからもう作るの辛い…昭和弁当が好きなのに…誰だよキャラ弁作り始めた奴…」と園児持ちママがぐったりしていたので、園児から見栄はるのかと驚愕。

子ども同士が比べることで、いじめの原因になるケースもあるとか。

今日は保育所のお弁当の日。子供から、お友達のお弁当は、ハート型にしたウインナー、とか、アンパンマンのキャラ弁だったとか、いろいろリクエストが…ただでさえ大変な朝が、よけいカオスな様相に。。。お友達のご両親、頼むから、お互いの首を締めるような行為はやめてほしいです( ;∀;)

見た目に凝りすぎて栄養バランスがちょっと…

3Dキャラご飯か…。 そういえば、甥姪の幼稚園ではキャラ弁禁止らしい。理由はどうしてもご飯が多くなりがちで栄養バランスが悪くなるからと…。 それ聞いて以来、キャラ弁に興奮しなくなった。複雑。

今更だけどキャラ弁って栄養バランス考えるの難しそうね…キャラに凝るか栄養バランスをとるかどっちかでしか無さそうね

最近の幼児はキャラ弁じゃないと食べたくないとか言うらしいからな・・・!!そんなことより栄養だろと言ってやりたい

結局は親の自己満足にすぎない?

キャラ弁は、単なるお母さんの自己満足に過ぎないのかもしれません。子どもとしては、蓋を開けた瞬間のインパクトよりも、最後までおいしく食べられるお弁当のほうがありがたいのではないでしょうか

子どもが必ずしも喜んでるとは限らない…?

キャラ弁って、そりゃ、かわいく、子どもが興味をそそるのはいいけれど、食べ物は、おもちゃじゃないし、かわいくしなくちゃ食べないなんて困るんじゃない。それにその時間をもっと子どもとのこととか、他の事にあてたらいいのに… #ntv

こないだ近所のママさんに、「最近はキャラ弁禁止の幼稚園もあるらしい」って聞いた。キャラ弁つくってるヒマがあったら子供と向き合ってあげてと。正論やね……

1 2





turinbonnuさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう