1. まとめトップ
  2. カラダ

体調まで分かる?キレイになるには、仰向けで寝るのがイイみたい

仰向け、うつ伏せ、横向きの寝方の他にも、足を上げる、手を上げるなど、人にはそれぞれ寝方がありますよね。健康や美容のためには仰向けで寝るのが1番良いと言われていることをご存知ですか?その理由をまとめてみました。

更新日: 2016年05月17日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
286 お気に入り 118012 view
お気に入り追加

▼人それぞれある「寝方」

仰向け、うつ伏せ、横向きの寝方の他にも、足を上げる、手を上げるなど、人にはそれぞれ寝方がありますよね。

大の字で寝る人、布団を足で挟み込むように寝る人など、
人にはそれぞれ寝やすい寝方がある

寝る時の姿勢は横向き48%、仰向け38%、うつ伏せ14%という
結果で、横向き寝をする人が一番多く、半数近くを占めている

▼みんな、どんな体勢で寝ているの?

仰向けかうつ伏せで寝ないと 起きた時腰が辛いやつ(´・Д・)」 でも、右向いて寝るのが 1番寝やすくて好き

▼寝方によっては、美容面に影響を及ぼすこともあるみたい。

顔に痕がついていたり、何度か起きてしまったり、疲れが残っていたりする時ってありませんか?
寝方は、健康だけじゃなく、美容の面でも影響を及ぼすようです。

人は眠っている間に体の緊張を緩めて、骨盤などバランスを整える
ほうれい線や吹き出物、首のシワなどが気になる人も、寝るときの姿勢や寝具を見返してみてください

▼横向きやうつ伏せで寝ることは、美容にどんな影響があるの?

下になった方の頬はつぶされ、シワがよった状態になります
眉間のシワもできやすくなります。また、上になっている頬のお肉も流れてほうれい線をつくりやすくなります。

枕の摩擦からニキビや吹き出物などのトラブルが発生することも
あります。寝違えたり、筋を痛めてしまうのもこの寝方の特徴

むくみを引き起こすうつ伏せ。
呼吸もしずらいため、疲れが残ってしまうことも。

骨盤をはじめとして、体全体に“歪み”を引き起こします。その歪みによって次に起こるのが、新陳代謝の低下や血行不良による“むくみ”

▼キレイになりたかったら、仰向けが良いみたい!

1番リラックス出来る寝方の仰向け。
身体が安定して眠ることが出来ます。

仰向けは、内臓への負担が少なく、体のバランスも保てるので一番ゆがみにくい寝方だと言われています。

▼仰向けでラクに眠れるのは、体調が良い証拠でもある。

疲れる、体力がいると言う方も多い仰向け。
仰向けでラクに寝れると言うことは、体調も良く、心配な部分がないと言うことでもあるようです。

腰が不調なときに、仰向けに寝る気はしません。
消化器官などの内臓が不調のときにも、仰向けはきついです。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう