1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

頭皮マッサージャーが昇天なみ!ツボ押しで愛犬も極楽。

お父さんの薄毛効果、リラックス効果のみならず、ヘッドマッサージの効果は今や愛犬にまで。ワンコたちが次々昇天する極楽ツボ押しがあった!

更新日: 2014年10月23日

548 お気に入り 163526 view
お気に入り追加

人間のマッサージャーを犬に使うと?

出典livedoor.blogimg.jp

最初は「なにするのー?」という感じでしたが、頭にあてられたとたんジッと快感に身をゆだね始めます。
この表情の変化を見るからに、相当に気持ちよさそうですね。

頭皮マッサージで、ヘブン状態

出典livedoor.blogimg.jp

効果絶大
きもちいいワ~ン
ヘッドマッサージ器がたまらないご様子
癒され顔のワンコに笑っちゃったら(´∀`)イイネ

目や耳に入ると危険なのでゆる~く。
レオちんはこういう場合動かないので、動き回っちゃう子は危険ですね。

犬にも人間のようにツボがある!

出典www.shinkyu.com

犬の解剖図をご覧頂くとお分かりのように骨格自体は人間とほとんど変わっていませんから基本的には犬のツボも人間と余り変わりません。

出典www.shinkyu.com

犬に限らず動物の場合は人間よりも大脳の発達が悪い為か「頭」のツボが少なく、逆にお腹や腰のツボが重要に成っているようです。

出典www.shinkyu.com

人間のツボと同じ名のツボは効能も人間のツボと同じと考えて良いでしょう

出典www.shinkyu.com

前足のツボは人間の手のツボに相当し、後足が人間の足のツボに当たります。

愛犬をリラックスさせるツボ押し

ツボを刺激すると「気(エネルギー)」の流れがよくなり、緊張による体のコリをほぐしたり、ストレスを解消したり体調を整える効果もあります。

場所:両耳の中央と頭蓋骨の中央の交差した場所
効果:気を落ち着かせる

ぐりぐり円を描くように人さし指で押します。犬が下を向いてしまうときは、もう片方の手であごを支えます。

まゆ毛の内側のツボです。
目の上(人間の顔で言うと眉の部分)を触ると、
出っ張った骨がありますが、その骨の内側のつけね部分です。

ストレス解消、緊張緩和、落ち着きを失っている犬を
おとなしくさせるツボ…とも言われています。

百会のあとに指圧します。
場所は頭蓋骨(後頭部)中央の際のくぼんだ部分です。

神経をなだめ、気持ちを落ち着けます。
はしゃぎやすい子、落ち着かに犬に効果的です。

場所:前足首の関節から犬の指2本分以上
効果:気を安定させる

両前足でも、片前足だけでも可。
さらに効果を出したいときに。

前肢の小さな肉球の下にある筋の親指側にある
窪み部分です。(左右にひとつづつ)

1 2





絵を描くことが好きなおばさん。
風の吹くまま、気の向くまま、アンテナに引っかかったことをまとめてみますよ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう