1. まとめトップ
  2. カラダ

蒸しタオル美容法って??

蒸しタオル美容法とは、蒸しタオルの熱を利用した、
肌への美容効果が高い美容法です。

エステや美容院で蒸しタオルをジワ~っ!と当ててもらうと たまらなく気持ちいいですよね!あの蒸しタオル 実は気持ちがいいだけでなく 美容効果も抜群なんです。

血行を促進し、くすみなど肌の悩みを解決してくれると大人気のホットタオルを使った美容法は、タオルと電子レンジ、またはお湯とタオルがあれば自宅でも簡単にできますよ!

蒸しタオル美容法の効果

クレンジング前・・・・クレンジングが、楽になります。
クレンジング後・・・・毛穴の皮脂を追い出す。黒ずみにも効果的。

目の下のクマを解消するのに簡単で効果的なのが「蒸しタオル」です。

美容効果がこんなにいっぱい!
恐るべし蒸しタオル美容法★

蒸しタオルの作り方

出典slism.net

フェイスタオルを固めに絞り、電子レンジでチンするだけ。約40秒から1分が目安。タオルは出来るだけ柔らかく、ボリュームのあるものを選んでください。

腕の内側など柔らかい箇所で温度チェックします。熱いけど気持ちいい温度にまで冷まします。やけどに注意!

タオルの絞り具合とか、加熱時間を研究して自分の好きな具合を見てみると良いですね。

蒸しタオルの使い方

▽クレンジングと併用して毛穴の奥の汚れも洗い流そう!

出典mery.jp

メイクをしている状態で、蒸しタオルを顔の上に乗せしばし待ちます。

じんわり温かく、タオルの温度が少し下がってきたかな?と思う頃、タオルを外しいつものクレンジングを行います。

このとき、蒸しタオル効果で毛穴が開いた状態です。

毛穴が開いた状態でクレンジングを行うので、毛穴の奥の汚れまでスッキリ洗い流すことができます。

洗い流したあとに重要なのが、毛穴を閉じる作業!

蒸しタオルで毛穴が開いて汚れをスッキリ洗い流したままでは、毛穴は開きっぱなしです。

冷水で顔を引き締める作業は必須です!
もしくは、冷蔵庫で冷やした化粧水などでパッティングをしても効果的です。

▽クレンジングの後

①クレンジングをします
②蒸しタオルでじわ~と蒸します
③温かい間に パックや美容液を投入

保湿前に行うことで、肌を温めることで化粧水などの浸透をアップ

▽スキンケア前後

毛穴が開いている状態でスキンケアを行うことで、蒸しタオルを使わない状態と比べ、何倍も浸透力が上がります。

1 2





メイク、美容、トレンド、健康関連についてまとめています。
女性向けです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう