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ダイエット中でも大丈夫!夜食の太らない8つの食べ方とおすすめレシピ

「夜遅くに食べると太る」というのは、昔からをよく言われていることです。しかし、夕食はしっかり食べたはずなのに、どうしてもお腹が空いて眠れない日もあります。そこで、ダイエット中でも罪悪感のない食べ方と、夜食レシピをご紹介します。

更新日: 2016年07月17日

ilabjpnさん

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「夜遅くに食べると太る」というのは、昔からをよく言われていることです。しかし、夕食はしっかり食べたはずなのに、どうしてもお腹が空いて眠れない日もあります。そこで、ダイエット中でも罪悪感のない食べ方と、夜食レシピをご紹介します。

◆ 夜食を食べると太る理由

副交感神経が優位になっている夜は、エネルギー消費が低くなります。そんな状態で食事をしてしまうと、食べた分のエネルギーが消費されずに溜め込んでしまい、太りやすくなるのです

エネルギー消費は朝が一番高く、夜になるにつれて低くなります。そのため、夜食にカロリーの高いものを食べると、結果、それが脂肪になってしまいます

しかし、夜食は悪いものではなく、ヘルシーな夜食を食べることで気分転換になったり、疲れた脳がリフレッシュし、作業の効率をアップさせてくれるので何を食べるかがポイントになります

ここから、夜食の太らない食べ方を、おすすめレシピを加えてご紹介します。

■ 夕方におやつを食べておく

もっと早い時間におやつを食べている方が多いのではないでしょうか。それだと、夕飯の頃には既に空腹になり、仕事で夜遅くなる人にとっては、無駄にカロリーを摂取しただけになってしまいます

おやつを夕飯前に食べることで、精神的にも胃袋的にも、とりあえず落ちつきます。おやつには、おにぎりや果物などのカロリーのもとになるものを食べましょう。これで、血糖値が安定します

■ 熱いものを食べる

冷たいものを一気に口の中にかきこむよりも、一口ずつ熱を冷ましながら口へ運ぶ方が、食べ終えるのに時間がかかることで満腹を感じやすくなるからです

過食を防ぎたい夜食では、アツアツのスープや味噌汁がオススメです。その中に野菜も投入すれば、咀嚼回数が増えることで満腹感はさらにアップします

■ 食物繊維を多く摂る

食物繊維の多いきのこ類、ほうれん草や小松菜、ワカメなどは低カロリーで積極的に取り入れたいヘルシー食材です

■ テレビやスマホを見ながら食べない

夜中おなかがすいてしまったら、ヘルシーな物を食べるのはOK。しかし、テレビやスマホと共にながら食べしないようにしましょう

テレビやスマホに気を取られながら食べていると、食欲が満たされるのが遅くなり、結果、必要以上に食べてしまうことになるからです

■ 高タンパクなものを選ぶ

タンパク質は、食べただけで摂取カロリーの約30%がエネルギーとして消費されますから、太りにくい食べ物です

タンパク質に含まれるアミノ酸の一種「トリプトファン」は、気持ちをリラックスさせ、安眠を促すホルモン「セロトニン」を作り出します

トリプトファンは、ビタミンB群やマグネシウムと一緒にセロトニンを作りますので、ビタミンB群やマグネシウムが一緒に含まれている、海藻サラダやナッツ類、豆乳がおすすめです

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雑食系まとめ主
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